2017/01/06

何に使いましょうか。。。

170106


暗くてちょっと見え辛いかもしれませんが。。。
黒のサテンで作ったフリルリボンです。
昨年秋に、お引き受けしてオーダードレスの装飾パーツのひとつとして作ったのですが。
結局、マラボーを使うことになり、このパーツはお蔵入りになりました。
何に使おうか、秋からずっと考え中ですcoldsweats01

やっぱりバッグのふち飾りとかかなァ。
自分の服の装飾にも、うまく使えないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

途中経過

仕事が予想以上に時間かかって。。。

やっとここまで進みました。


140913

次に進められるのはいつかなぁ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

玉つき待ち針の使い道

4色セットの玉付き待ち針。。。

今回は、こんな風に使います。
140908

各位置をですね、判りやすくするために目印として待ち針を刺すのですが、刺す順番とかの関係で、色分けしてあった方が判りやすいということで。。。

今は、2色しか刺さってませんけど、できれば4色あると尚わかりやすくてイイ!ということで、この4色セットの待ち針の出番となったのでした。

仕事が詰まってて、なかなか刺せないので、今日はこの辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

玉付きまち針

140907


何かのセットに入ってた待ち針セット。

待ち針は多いに越したことはないのだけども、こういう玉付きの待ち針は私は使わないので、ずっと眠ってました(たぶんン年^^;)が、突如出番が。

これだから、いろいろな在庫をなかなか捨てられず(洋裁用の)クロゼットはモノが溢れかえってしまうのですよねぇ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

ぼちぼち復活

3月半ばから4月いっぱいは、平日は仕事、
週末は実家を行ったり来たりの日々で
ばたばたしてましたが、そろそろ通常営業に戻れそうです。
今やってるのはこんなん。。。

140504

ずっと手付かずだった、スキャンカットもようやくいじれそうです(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/09

今日は。。。

がっつりパタンナー仕事
Ya140309


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/27

オープンファスナーのスライダー

前々から思っていたけど。。。
ダンナの服はどうしていつも、ここから壊れるのだろう????
Ya140127


オープンファスナーのスライダーの取っ手部分が壊れてとれてしまう。
これは普通のジャージだけど、自転車用のジャージも同じく。
自転車用も普通のジャージもそれなりに名の知れたブランドのもので、他の生地の部分は全然傷んでないのに。。。
私も、比較的物持ちが良いというか、同じ服を何年も着てること多いけど、こんなことないんだよね。

うーん、なんで????(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/08

今日の出番

最近は、ありがたいことにたくさんお仕事を貰っているので、なかなか自家用服にまで手が回りません。
それでも一日10分だけでも、とジャノメ君登場coldsweats01
Fb130506_2


すっかりニット専用機になってるジャノメ君、これからの季節はもっと出番が増えるハズ。

というか、増やさないと~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/24

Tシャツ裁断

まだ5月だというのに、夏日が続くので急いで半袖Tシャツを裁断。

Fb130524


息子用2枚私用1枚ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/16

アイロン水

もう在庫が切れそうだったので、買ってきました
130516


私は近眼ですが、メガネを愛用していてコンタクトレンズは持ってません。
が、定期的に薬局でこれを買ってます。何をするかというと、スチームアイロンを使うときにアイロンへ注入するためです。
以前は、水道水でやっていましたが水道水にはカルキが含まれているために、アイロンを長いこと使っているとスチームの噴射口に白くこびりついてしまいます。
マメに爪楊枝などで掃除するようにはしてましたが、完全に取り去ることはむつかしく。。。

やがて、こびりついたカルキがスチームと一緒に噴射されて、布を汚してしまうという事態がcryingそんなとき、精製水を使えばそういう心配はなくなるとわかり、使い始めたのでした。
前に使っていたヴィルトゥーズは、途中から精製水に変えたので、噴射口にはどうにも取れないカルキが少し残ってました。
が、今のアルティメットは初めから精製水しか使ってないので、どれだけスチーム使っても噴射口はきれいなままで快適快適shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧