つまみ用ピンセット
新しいピンセットが届きました。
これで何本目かな?(苦笑)
今回、届いたのは写真の一番上のピンセット。
つまみ細工に最適、と謳われているものです。
職業柄、ピンセットは欠かせない道具の一つです。
ロックミシンの糸掛けに使ったり
ミシン縫いの補助に使ったり
ドレスにラインストーン付けるのに使ったりと
かなりの頻度で使ってます。
なので、つまみ細工を始めたときも、手持ちのピンセットで始めました。
使い慣れてる方がいいかな、と。
私が普段使ってるそれは、つまみ細工で使われる、先が真っすぐのタイプではなかったけど、そこは力技(!)でなんとかしてました。
ですが、なんというか、微妙なところが気に入らない。
力業でなんとかしてるけど、もっと軽やかに!?制作するにはどうしたらいいか?
やっぱり道具に問題があるのかしらん、ということで専門店推奨のお道具ピンセットを使ってみることにしたのでした。
ほかにも手芸ハサミの推奨品もあったのですが、奇しくも私が普段使っているのと同じ手芸ハサミだったので、こちらは自分のものでやることに。
このピンセットを使ったらどのくらい出来栄えや効率が変わるか、とっても楽しみです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント