« SNS、いろいろ雑感w | トップページ

2019/04/28

日本ホビーショー2019

今年のゴールデンウィークは、御譲位、そして御即位がある関係で、例年以上の大型連休となってますが、ホビーショーは今年もこの時期に開催されました。

190427a

そして、これまでずっと東館開催だったのが、今回は初めて西館での開催でした。

大きな平場?の東館と違って2フロア、アトリウム有りという西館は、勝手が違ってちょっと戸惑いましたがそれなりに楽しめました。

一緒に回ったのは、もう20年近いお付き合いの手作り友達。

インターネットの掲示板で知り合ったのは、まだお互い、子どもが幼稚園だったりベビーカー乗ってた頃。

親の方も、いろいろ状況が変わってここ数年は、それぞれにホビーショーへ来ていてもなかなか一緒に回る機会がなく、3人揃ったのは何年ぶりか。

久しぶりなので話が弾んだけど、以前ほどワークショップに参加はしなかったけど、今回気になったり買ったりしたものは、まずミシン刺繍糸「ラポス」でお世話になってるオゼキさん

糸屋さんですが、ここで買えるこのハサミは、ミシンでの糸切りが本当にし易くまた,よく切れます。

刃先がカーブしているのが、ミシン刺繍の糸切りに便利だから、扱ってらっしゃるのかも?

お友達に教えて貰って向かったカジテックさんのブース。

カジテックさんは、ハトメやホックと、それらを打つためのプレス機のメーカーさん。

以前はホックと言えば金属製がデフォルトでしたが最近は、プラスティックホックが増えてますね、手芸店で見かけるのはむしろ金属製よりプラホックの方が多いほど。今回のホビーショーでは、手作り服にプラホックを打ち付けるためのハンディプレス機の公開をされてました。

これまでの、金属ホック用の業務用プレス機は、ハンディタイプでも、結構大きく重いものでしたが今回お披露目されてた家庭用は、軽くてコンパクト!サイズごとのコマも不要です。コマが不要ということで、業務用に比べると使えるホックの直径は限られてしまうのは事実ですが、手作り服で使うホックのサイズは、たいてい2,3サイズなのでこれで充分だと思いました。お値段も、業務用は3万はするのに家庭用は4500円(゚o゚;

衝動買いできるお値段wでしたが、ホックを使う機会が、今は殆ど無いのでハンディプレス機を使う体験だけしてきましたww

プラスティックでもきちんと!?「かしめ」られていて、家庭用ならホントこれで充分でした。

他には、写真はありませんがタティングレースのapyhuさんのブースで、タティング用ニードルを売ってるのを見つけて、買おうかどうしようか迷いましたが、今回は見送りましたw

apyhuさんは、自由が丘に実店舗があるのでどうしても欲しくなったらそちらへ行こうと思いますw

あと、2,3年前かな、コニシボンドが「裁ほう上手」という布用接着剤を出して、かなり話題になったものですが、今度はサクラクレパスが「クラフト小町」というやはり、布用ボンドを出してました。

布用のボンドというと、私はずっとサイビノールを使っているのですが、強度とかその他、成分的にもどのくらい違うものなのでしょうね????(^〇^)

入場したのが遅くて、ワークショップのフロアをきちんと回れなかったのが、少し心残りでしたが、今年も楽しいホビーショーでした。

 

|

« SNS、いろいろ雑感w | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SNS、いろいろ雑感w | トップページ