CAM(自動裁断機)を見せてもらいました
もう先週のことになってしまいましたが、桐生の方の縫製工場さんへ伺う機会がありまして、そこでCAM(自動裁断機)を見せていただきました。
何年か前にJIIAMやFISMAなどの、見本市でデモ裁断を見たことはありましたが、縫製工場で実際に稼働しているのを見たのは、初めてでした。
ま、私がアパレルの現場を長いこと離れていたのが、一番の原因でもありますけども。。。
あっという間に、しかも正確に何十着分をすぱっと切ってくれる裁断機、お値段は約1500万だとか。
裁断効率の良さは、全く持って異論はありませんが設備投資としては微妙な額ではありますね、工場の規模によっては
ま、しかし、これがあるとないとでは、縫製コストがものすごく変わってくるのも事実。
こちらとお取引するかどうかは、これからなんですけども量産分に関しては、裁断だけでもお願いすることになるかなあ、とは思います
| 固定リンク
「ソーイング・縫製のこといろいろ」カテゴリの記事
- ジャージィ生地(2020.07.19)
- ミシンが、入らない。。。謎のパターン(2020.07.09)
- マルチタスクというか同時進行?に挑戦(苦笑)(2020.07.07)
- 内職さんが減っている?(2020.07.06)
- 細ロックと巻ロック(2020.06.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント