« 2017年2月 | トップページ

2017/03/28

ミニ手まり、今日の一個

家人のアクシデントで、一日一個!は、いきなり吹っ飛んでしまったけれど(苦笑)
なんとか復活しました。

がしかし、仕事の合間に無理くり時間を作って刺してるので、一日一個はやはりむつかしい。。。
2日で一個、が正しいかもw
というか、そのくらいのペースで、ですねcoldsweats01

170328

着物でよくある、色の取り合わせですなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント

それはまさに、アクシデント(苦笑)
3連休初日の朝、ちょっと早い時間に鳴った電話。
こんな時間にかけてくるのは、実家の母に違いないと、はいはいと電話に出る。
ところが聞こえてきたのは「こちらA市救急隊です」
「えっ」
「ご主人が自転車走行中に転倒して負傷したため、A総合病院に救急搬送しました。こちらへ来るのにどのくらいかかりそうですか?」
「えーっ」
急いでいつものバッグに財布を放り込んで、上着羽織って家を飛び出した。
ロードバイクというスポーツに怪我は付き物で、これまでにもコケた~sadと言いながら、あちこち擦り傷作って帰宅したことは数知れず。しかし、救急搬送というのは初めて。
病院最寄が急行の止まる駅ということもあってか、割と早く到着できて案内してもらうとぐったりと家人は横たわってた。
救急隊員さんの説明から想像してたよりも、怪我はずっと軽そうだったのでほっとしたけども、頭を打って脳震盪を起こしたせいか、なんかぼんやりしてる様子。
医師の説明では、特にどこも問題はないとのことで、一晩お世話になって帰宅。
しかし、骨折等はしてないそうだけど打撲がひどかったのか、家人は松葉杖がないと歩けなかった。
それも、一週間経ったら、自前の軽い杖でなんとかなる程度には回復したので松葉杖は無事、返却。
はい、怒涛の一週間でした。。。(苦笑)


170327


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

ピンクグラデーション

今日の一個ですhappy01

170317a


仕上げだけを残して、そのままになってたのを完成させただけとも言いますが(爆)
仕事がぎっちり溜まっているので、イチから刺してる余裕がまだ無いんです、と言い訳(!)

色目の近い房があるので、合わせてみましたhappy01

170317b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

一日一個をめざして

先週末のイベント、WASURENAI2017

私は、会場の2階で開催されたきもちゃり(着物チャリティ)の方に、スタッフとして詰めていたのですが。
1階のアーティストマーケットの方にもできれば、参加しようと思ってました。
今年はミニ手まりを使ったかんざしとか、帯飾りとか作って。
ところが、ドレスのお仕事がどどんと入ってしまい、製作が間に合わず結局断念sad

やはり、品数を揃えるには普段からコツコツ作り貯めるのが大切ですねシミジミ

ということで、一日一個を目標とすることにしました。

今日の手まりはコレですhappy01
比較するものを置いてないので、わかり辛いですが、サイズは直径2センチ強です。
170315


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

きもちゃり終わって

先週末、金土日と3日間続いたWASURENAI2017も無事に終わり、また引きこもっての縫い仕事の日々に戻りました。
3日間、着物で出勤wして接客するというのは、気持ち的にも肉体的にもかなり新鮮だったようです。
自覚はあんまりなかったですが(苦笑)
3日間の会期を無事に終え、軽い打ち上げの後久しぶりに訪れた店で、スタッフさんから声が枯れてますが、どうされましたか?と。
最終日の朝、のどに多少のいがらっぽさを感じてはいましたが、浅田飴を舐めて会場入りした後は、不快感はさっぱり消えていたのです、自分としては。
けれど、普段は基本的にひとりで黙々と作業していて、喋る相手と言えば家族くらいのものだったので、体にしてみれば。。。ですかねcoldsweats01
精神的には1ミリも負担になってなかったので、自覚がなかったんでしょうねぇ(!)

写真は、私もきもちゃりで買った帯たち。
他にも何枚か、もし売れ残ったらワタシが買おう!と思った着物や帯がありましたが、めでたくご来場者にお買い上げされていったので、今回はこの2本です。


170314


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ