« バラ苑 | トップページ | 手まり »

2016/05/17

ラヂオ焼き

ちょっと前のことなのですが、ラヂオ焼きなるものを食べました。
160424a

ぱっと見にはたこ焼きなので、たこ焼きの親戚というか、別バージョンなのかしら?と思いました。
が、説明を良く見たら、たこ焼きの先祖らしいです(!)

ラヂオ焼きは具として、こんにゃくや牛すじなどが入ったものでしたが、この「具」をたこに変えたものが、たこ焼きと呼ばれるようになり、広まったということで。

今回食べたラヂオ焼きは、具だけでなく、かかってたたれも、たこ焼きとは違ってました。
(たこ焼きのような)ソースでもなく、明石焼きのようなお出汁でもない、ちょっと酸味のある独特の風味。
でも、とってもおいしかったのでまた機会があれば、というか三茶へ行った折にはぜひ食べてみようと思いますhappy01

|

« バラ苑 | トップページ | 手まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/63643789

この記事へのトラックバック一覧です: ラヂオ焼き:

« バラ苑 | トップページ | 手まり »