« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/24

Tシャツ裁断

まだ5月だというのに、夏日が続くので急いで半袖Tシャツを裁断。

Fb130524


息子用2枚私用1枚ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

帯バッグ

ちょっと前に作ったものですが。。。
Fb130318b

柄は蝶だけど、金と黒の組み合わせゆえか、そこはかとなくゴージャス!?

2つ頼まれているので、もう一つあるのですが、なかなか完成できません。
仕事の合間にちょこちょこ縫ってるので。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/16

アイロン水

もう在庫が切れそうだったので、買ってきました
130516


私は近眼ですが、メガネを愛用していてコンタクトレンズは持ってません。
が、定期的に薬局でこれを買ってます。何をするかというと、スチームアイロンを使うときにアイロンへ注入するためです。
以前は、水道水でやっていましたが水道水にはカルキが含まれているために、アイロンを長いこと使っているとスチームの噴射口に白くこびりついてしまいます。
マメに爪楊枝などで掃除するようにはしてましたが、完全に取り去ることはむつかしく。。。

やがて、こびりついたカルキがスチームと一緒に噴射されて、布を汚してしまうという事態がcryingそんなとき、精製水を使えばそういう心配はなくなるとわかり、使い始めたのでした。
前に使っていたヴィルトゥーズは、途中から精製水に変えたので、噴射口にはどうにも取れないカルキが少し残ってました。
が、今のアルティメットは初めから精製水しか使ってないので、どれだけスチーム使っても噴射口はきれいなままで快適快適shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/12

SATA/USBポート

今のノートパソコンを使い始めてから、もう2年くらいになるかな?
画面に向かって右側面に2つ、USBポートがあります。
一つはマウス、もう一つはスピーカーを繋いだのでもういっぱい。
刺しゅうプロを使うときは、スピーカーを外してカードリーダーを繋いでました。

が。

ちょっと前に、ふと左側面を良く見ると、イヤホン&マイクジャックの横の差込口にUSBのマークがついているではないですかsign02あ、USBマークってこれです
Usbmark


何か用の差込口があることは知ってました。
でも微妙にUSBポートとは形状が違ってたので、マークにはこれまで気づかなかったcoldsweats01
ポートにはeSATAという表記もある。。。でもUSBのマークだって付いてるのだから、使えるのでは???と試しに、カードリーダーを挿してみたら、ちゃんとはまった!
刺しゅうプロもきちんと起動するので、マ大丈夫デショ、左側面にカードリーダーを繋げられるのは便利だわ~、と今に至ってます。
そうはいっても、eSATAも気にならないわけではないので、調べたらすぐにわかりました。私は今のところ、外付けのHDDを使う予定はないのでしばらくはこのまま、USBポートとして、刺しゅうプロ用ポートとして(笑)使っていきまする。

それにしても。。。
早く気づきなさいよねcoldsweats01>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »