« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/01/19

今年のストラップ

130119
スマホのストラップを新しく作りました。

毎日、持ち歩くせいかあっというまにくたびれてしまいます。
単に私の扱いが荒いだけ???coldsweats01

ここ数年ずっと、和風の飾り結びです。
紫の方が上は玉房結び、下は几帳結び。
辛子色の方は菊結び。

去年作ったとき、ラクをしてボンドで結び目を固定したら、やはりどうにも見栄えが悪い!ので今年は、糸で縫いとめました。もっとも、今年使った糸は締まりが良いというか、滑りにくいのでぎっちり絞っておけば緩みそうにはないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/11

家事ソーイング

ここ2,3日は「家事ソーイング」してました。

自分の定番のパンツとか。

くたびれてきた布団カバーとか。

インナーをまとめて数枚とか。

基本的にボトムはスカートで、滅多にパンツをはかない私。
それでも年に何回かは、パンツが必要な場面があります。
その、パンツがそろそろくたびれてきたので、新調。
でも前と同じパターン、同じ生地なのでお披露目するほどではなく。。。

布団カバーは、真っ白なシーツ地を利用して袋に縫ってファスナー付けただけ。

インナーは、ストックが切れかけてきたので補充のために、同じ生地で量産。

くたびれたから新調とか。

補充のためとか。

家事以外の何者でもありません。。。(苦笑)


130111_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

案内ハガキが届いてました

130105今年は24日からなのね、フムフム。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

産地によってブランド名が変わる

130106a何でも屋状態の今日このごろ。。。happy02
カメラバッグの修理&リメイクのご依頼なんてのもありまして。
本体フタ部分のバックル交換のために、NIfCOのバックルを買ってきました、依頼主さまのご希望で。カメラバッグのベルトの長さ調整バックルもNIfCOだったので、同じブランドの方がいいだろうと思いまして。


そしてパッケージを裏返して知った事実。
130106b_3日本製だからNIfCOなのね!!韓国製は「KIfCO」で台湾製は「TIfCO」って。。。(^^;)


いや、わかりやすいというかなんというかcoldsweats01
あれ?お預かりしてるこのバッグは確かアメリカ製のはず、というかアメリカブランド。
でもベルトについてる長さ調整バックルにははっきり「NIfCO]の文字。アメリカ産(AfCO?)というのは無いのかな????(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »