« 染物とIHクッキングヒーター | トップページ | うーむ。。。わからん(^^;) »

2011/01/26

違いはなんだろう?

今は絶賛ドレス作成中(苦笑)なので、うちにある4台のミシンはフル稼働中。

使いながら、ちょっと気づいたこと。

なんとなく家庭用ミシンの方が目飛びしやすい気がするのは気のせい?

ドレスに使う素材は薄くて柔らかいものが多いので自然、ミシン針も細いものを使うのだけど。

生地は薄かったり柔らかくても、ゴム入れたりとか、縫い代が重なれば当然厚くなる。

そうして厚くなったところを細針、例えば9号のまま、縫い進めようとすると途端に糸調子が乱れ始める、特にD300は(苦笑)

これがヌーベルだと、かなりな厚さまでは細針でいけてしまうこと、しばしば。

D300だと11号でないと目飛びというか乱れてしまうところが、ヌーベルだと7号のままでもなんとか縫えてしまうことの方が多い(!)もちろん、生地によるんだけど。

あと、ジャノメのロックもそう。針穴が目立たないようにと11号でやると左針は目とびする(下ルーパー糸を旨く掬えない?)確率がすごく高い。

仕方ないのでこの生地に14号かーっ、と思いつつ14号に替えると目飛びはぴたりと無くなることが殆ど(苦笑)

かくして私の針山には7,8,9,11,14号の針が並ぶという。。。

|

« 染物とIHクッキングヒーター | トップページ | うーむ。。。わからん(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/50698728

この記事へのトラックバック一覧です: 違いはなんだろう?:

« 染物とIHクッキングヒーター | トップページ | うーむ。。。わからん(^^;) »