« D300をバージョンアップ | トップページ | 付箋機能 »

2010/08/21

無花果の木の匂い

私の生まれ育った町にはいちじくの木がそこここに植わっていた。

あ、今でもたくさん植わっている。

(余談だけど愛知は全国有数の産地らしい、上京して初めて知った)

実家の母もイチジクは大好きで、家庭菜園の隅っこにもいちじくの木はあった。

そして、いちじくの木は独特の匂いがする(と思う)。

こちら(関東近郊)へきてもう20年ちょっと。

生まれ育った町で過ごしたのと同じくらいの時間が過ぎた今でも、そしてこの街でも。

初めて通る道でも近くにいちじくの木があればすぐ判る、そうあの匂いで。

無花果の果実の匂い、ではなく木の匂い。

でも先日その話をしたら同席者の誰もいちじくの木の匂いを知らないという、なんでー(悲)

いちじくの木の匂いに反応してしまうのは、囲まれて育ったからなのかしらん(爆)

|

« D300をバージョンアップ | トップページ | 付箋機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/49209399

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果の木の匂い:

« D300をバージョンアップ | トップページ | 付箋機能 »