« 売ってないものは? | トップページ | シール芯 »

2010/08/28

ワインと手芸の会

○○カフェ、というのがちょっと前に盛り上がった記憶があります。
カフェに何人か集って、みんなでお茶とケーキとおしゃべりを楽しみつつ手作業(特に手芸系)を楽しむ会。
私が初めて目にしたのはニットカフェ、だったかな?
私はあまり編み物はしないので(全くやらないわけではない)見送ってましたが、刺繍カフェというのには何度か参加してました。

先日も、みなで集まり美味しい物を楽しみながら刺繍をした小物を作る会に参加してきました。
まぁこの会は会場がカフェではないしメンバーもほぼ固定なので、いわゆる○○カフェというのとは違うと思うけれども。
何が一番違うかといったらやはりお茶、ではなく酒をかっくらいながらワインを楽しみながら手芸をするということでしょうかね(爆)
今回のお題はキッチンミトン。粗裁ちした生地にまず刺繍を施しその後中綿や裏生地と縫い合わせて完成。

100828
これまではワインは、みんな適当に持ち寄ってましたが今回は、近所にある、紀ノ国屋ほどじゃないけど有名な某高級スーパーの、ワイン部門に就職したメンバーが店から見繕って持ってきてくれたもの。
彼女は、独身時代はワインの専門商社のOLさんだったとかで、私から見れば雲の上の人(笑)

ほかのメンバーとも、もう何度も顔を合わせていてすっかりおなじみなのでワインとお料理(これは持ち寄り)の美味しさもあいまって、楽しすぎる夜でした。
あ、厳密には昼から夜ですねcoldsweats01
いつもと同じように?5人に対して5本のワイン。
参加者は6人でしたけどひとり、飲めない方がいらしたので。
どれも、個性的で美味しく。。。シチリアワイン、初めて飲んだ~
イタリアンのお店でワイン飲むことはあっても、ワインもイタリアンとは限らなかったりするものね。

元キルト作家さんから今現役の作家さんの昔話も聞けたり)(シュークリームがポイント、とか^^;)、ものすごいローカルな話に盛り上がったり(苦笑)
今回5本目のワインを、1杯目は飲んだのに最後少し残してしまったのが残念無念。
体調が悪かったのか!?と思ったけど、翌日の朝とか全くアルコールは残ってなかったので、単にお料理(おつまみ)を食べ過ぎてワインが入らなかっただけのようでした、はははっ。

さて次はボージョレーヌーヴォーの頃に、とのこと。
楽しみっ(苦笑)

|

« 売ってないものは? | トップページ | シール芯 »

コメント

なんて素敵な会!私も飲み・・・参加したいです!

投稿: るるる@fab | 2010/09/23 11:23

おぉ、るるるさんもワインなどいけるクチですか?happy01
一応sign02その日のお題の製作のメドがたたないと
飲みには入らない前提なんですよ。
私はいつも早く飲み始めたくてうずうずしてしまうのですがcoldsweats01

投稿: ユリウス | 2010/09/28 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/49276195

この記事へのトラックバック一覧です: ワインと手芸の会:

« 売ってないものは? | トップページ | シール芯 »