« イラストレータ修行中。。。? | トップページ | デザイナー。。。 »

2010/07/29

ヌーベル(Nouvelle)シリーズのDB(工業用)針バージョン

私が愛用しているヌーベルは「ヌーベルクチュールスペシャル」というシリーズで、TA(職業用)ミシンらしく?ずっと使用針もDB針オンリーでした。
が、Nouvelle300へとモデルチェンジした後からはずっと平針仕様に。
なんでも「糸通し器」をつけるには平取りの針でないとダメなんだとか。
なので丸針とも呼ばれるDB針はもう、ヌーベルシリーズでは使えないと思われてたし、私も思ってました。DB針を使いたいためにヌーベルではなく、シュプールシリーズを選んだ人もいるのでは、とも思いまする。
でも。
あったんですねー。
ヌーベルのDB針バージョン。
名前は「NouvelleMD」
でもこのシリーズ、特定の販売店仕様(ユザワヤのアニュドールみたいな)なのかどこでも売ってるわけではなさそうだし、何よりブラザーの公式ページやカタログにも載ってないので、ある意味知る人ぞ知るミシンとも言えるかも(爆)

ちなみに私はオカダヤ新宿店6Fのミシンショップ「モギー」さんで見たので、少なくともここでは買えるみたいです。
他にはうーん。。。どこで買えるんでしょね(^^;)

|

« イラストレータ修行中。。。? | トップページ | デザイナー。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/49007443

この記事へのトラックバック一覧です: ヌーベル(Nouvelle)シリーズのDB(工業用)針バージョン:

« イラストレータ修行中。。。? | トップページ | デザイナー。。。 »