« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/26

新しいアイロン

壊れるときというのはまぁ、たいてい突然やってくるものですが

今回は全く予兆もなにもなく、壊れました(苦笑)

待てど暮らせど熱くならない。

熱くないのにサーモランプは消えたまま。

その、ヴィルトゥーズは何年使ったのかもう覚えてないけど、覚えてないくらいだから

かなり使ったな、ということで修理はせず新調することに。

といってもミシンと同じくアイロンも大事な商売道具、ぐずぐずしてはいられないので

さっさと注文、届きました(苦笑)

100626_2
今度もメーカーはティファール、名前はええとアルティメットオートクリーン、たぶんそんな名前(汗)

かけ面に汚れがつきにくい、というのが決め手に。
それと重さ。

私は洗濯物にアイロンかけるより、断然洋裁のときに使う方が多く。
当然?芯張りのためにもガンガン使うのでどうしても樹脂がついてきちゃって。
重さも、クチコミなど見てると重くて・・・という意見もあったけど、
洋裁に使うアイロンは重くてナンボ、重いアイロン大歓迎(笑)

早く手になじませないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/04

最高速度

久しぶりに、ドレスの裾の始末にジグザグ三つ巻きを使った。
やはりどうしても巻きロックが多いのだけれど。
しかし、ロックの速さに慣れた身には家庭用は、がっつりフットコントローラを踏み込んでもちょっと物足りないときがある。確かに家庭用は最高800回転、ロックミシンは1200回転なのだから、仕方ないといえばないのだけど。
そんなときにふと頭をよぎるのはイノヴィス4000のこと。
同じイノヴィスの上位機種でも、D300は最高800回転だけど確か、イノヴィス4000は1000回転だったはず。。。4000ならもっと早く縫えるのか?
しかし、すぐに頭を振ってしまう。パソコンを買い換えようかなどといってるときに、4000を買う余裕なんてない(苦笑)

ところでこの拙宅、検索のキーワード順位のトップがイノヴィス4000なことに驚いた。
私は4000を持ってない、ユーザーじゃないのに(苦笑)
なんでこんな、上位に上がってきてしまうのだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »