« 残りわずか。。。 | トップページ | 長襦袢、できた »

2009/12/28

下北沢と冬とビートルズ

なぜか冬になるとビートルズが聞きたくなる、というか
ビートルズの曲には冬のイメージがある、それと下北沢

理由は単純、ビートルズの曲を初めてきちんと聞いたのが冬だったから(笑)

本当に初めて、ビートルズの曲をソレと知らずに聞いて衝撃(笑)を受けたのは
中学生のときだったけど、聞いたのは2曲だけ。

殆どの曲をきちんと聴いたのは20歳を過ぎてから、そしてそれが冬だったと。

最近またリマスター版のビートルズBOXが発売になったようですが
実は私もビートルズBOXを持ってたりする(^^;)
全部のアルバムが網羅されてるかどうか、ビートルズマニアではない私には
ちょっと判らないけど、主だったアルバム&曲はほぼ全部入っているかと。

CD10枚ちょっとのセット、トビラの付いた黒い化粧箱入り(笑)

家に居る時、BGM代わりにずっと流してたのでそのうち、ラジオとか
どこからか流れてくる曲を聴いて、あこれはビートルズだ、とわかるくらいには
なった、曲名はかなり気に入ったほんの数曲しか覚えてないけど(苦笑)
どちらかというと初期の頃の曲が好きかも。

同時に当時よくうろついてたのが下北沢。
同じ沿線にあって(通勤)定期で行けたので会社の帰りに、休日にと
よくぶらついてた。今でもそうだと思うけど、当時も雑貨を中心とした
いろんな店がたくさんある街で。
帽子に靴にカバンといった身に付けるものから、輸入物の(安い)グラス類といった
細々した雑貨などを良く買ってた、そしてなんといっても芝居。
ザスズナリとか駅前劇場とか。

食べたり呑んだりすることも多かった、当時流行りだったパスタ屋とか
美味しいトンカツのお店、明石焼きが食べられるというただそれだけで
入ったお好み焼き屋(笑)とか。

結婚して子どもを産んだら途端に足が遠のいてしまって、
単なる乗換え駅になってしまった「しもきた」
ま、ベビーカーの似合う街ではないことは確かだけれど(苦笑)

最近、中学娘が下北沢ってあんまり行った事ないよねー、と言い出した。
私はいつでも子連れで出かけていたので、幼いながらに多少の記憶はあるらしい。
新宿渋谷日暮里町田そしてお台場(ビッグサイト)

しかし彼女にはまだ下北は、シブ過ぎると思うんだけれど。
キミはまずは原宿からでしょう(笑)
実際、雑誌に載ってた竹下通りにある、とあるお店に行ってみたいと言ってるし(爆)
受験が済んだら連れて行くとしようか???(^◇^;)

|

« 残りわずか。。。 | トップページ | 長襦袢、できた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/47140192

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢と冬とビートルズ:

« 残りわずか。。。 | トップページ | 長襦袢、できた »