« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/28

下北沢と冬とビートルズ

なぜか冬になるとビートルズが聞きたくなる、というか
ビートルズの曲には冬のイメージがある、それと下北沢

理由は単純、ビートルズの曲を初めてきちんと聞いたのが冬だったから(笑)

本当に初めて、ビートルズの曲をソレと知らずに聞いて衝撃(笑)を受けたのは
中学生のときだったけど、聞いたのは2曲だけ。

殆どの曲をきちんと聴いたのは20歳を過ぎてから、そしてそれが冬だったと。

最近またリマスター版のビートルズBOXが発売になったようですが
実は私もビートルズBOXを持ってたりする(^^;)
全部のアルバムが網羅されてるかどうか、ビートルズマニアではない私には
ちょっと判らないけど、主だったアルバム&曲はほぼ全部入っているかと。

CD10枚ちょっとのセット、トビラの付いた黒い化粧箱入り(笑)

家に居る時、BGM代わりにずっと流してたのでそのうち、ラジオとか
どこからか流れてくる曲を聴いて、あこれはビートルズだ、とわかるくらいには
なった、曲名はかなり気に入ったほんの数曲しか覚えてないけど(苦笑)
どちらかというと初期の頃の曲が好きかも。

同時に当時よくうろついてたのが下北沢。
同じ沿線にあって(通勤)定期で行けたので会社の帰りに、休日にと
よくぶらついてた。今でもそうだと思うけど、当時も雑貨を中心とした
いろんな店がたくさんある街で。
帽子に靴にカバンといった身に付けるものから、輸入物の(安い)グラス類といった
細々した雑貨などを良く買ってた、そしてなんといっても芝居。
ザスズナリとか駅前劇場とか。

食べたり呑んだりすることも多かった、当時流行りだったパスタ屋とか
美味しいトンカツのお店、明石焼きが食べられるというただそれだけで
入ったお好み焼き屋(笑)とか。

結婚して子どもを産んだら途端に足が遠のいてしまって、
単なる乗換え駅になってしまった「しもきた」
ま、ベビーカーの似合う街ではないことは確かだけれど(苦笑)

最近、中学娘が下北沢ってあんまり行った事ないよねー、と言い出した。
私はいつでも子連れで出かけていたので、幼いながらに多少の記憶はあるらしい。
新宿渋谷日暮里町田そしてお台場(ビッグサイト)

しかし彼女にはまだ下北は、シブ過ぎると思うんだけれど。
キミはまずは原宿からでしょう(笑)
実際、雑誌に載ってた竹下通りにある、とあるお店に行ってみたいと言ってるし(爆)
受験が済んだら連れて行くとしようか???(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

残りわずか。。。

先日、打ち合わせに行ったときはまだまだ先のこと、なんて思ってたけど。
気が付けばあと1週間しか、ない。
先生がクリスマスパーティで着る予定のパンツもまだなのに(これはお仕事)

初めてのワークショップ

だいたい、何をするかは決めたけど細かい詰めはまだ
他の担当者さんと違って私は多種になりそう

どこまで下準備するか(なにしろ参加者予定者は幼い)
オプションはどこまで用意するか

とにかく私はいろいろ材料を用意してあとは参加者ちゃんに決めてもらう、でいいかな

なにはともあれ、まずは必要なものをリストアップして買ってこなくてはならないもの
自分で作って用意するものを分けなくちゃ、だな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/09

東京ビッグサイト

子どものこととか書くのはあまり好きじゃないという舌の根も乾かぬうちにネタにしてる私(苦笑)

「おかーさん、明日社会見学でビッグサイト行くんだよ」と中3娘

「なにィ、遠足社会見学でビッグサイトだとぉ」と私

「エコ〇△※のイベントに見学行くんだよ、帰ったらレポートも提出だし」

娘がなんと言おうと、私にとってはビッグサイト=遊びに行く、である(爆)

しかし娘の行くイベントとやらは、相当な規模らしい。
なにせ、東棟6ホールを全て使うというのだから。
ホビーショーだって確か、2つか3つのホール使用である。
FISMA(ミシンショウ)もたぶん同じくらい。
過去に私が行った東棟全ホール使用のイベントといえば、JIIAMである。
そのときも、厳密にいうと1つか2つはホビーショーで、残りがJIIAMであった。

私は両方のイベントに行ったので(苦笑)
Fクリのみんなとホビーショー。
某担当氏と一緒にホビーショー&JIIAM
単独でJIIAM、当時JIIAMでは愚弟がアテンドしていたので。

ホビーショーに行ったことは子どもたちも覚えているらしい、ただ小さかったから
西棟だったか東棟かまでは判ってないらしかった、しかも小学息子に至っては
ビッグサイトで覚えているのは外の見えるレストランでおひるを食べたことぐらい(爆)

ホビーショーは、子どもに見せたいためではなく。
ただただ、私が行きたいがためだけに行ってるのでまそんなものでしょ(!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

ノンカフェイン

眠気覚ましのつもりで飲んでいたお茶がノンカフェインだと最近知った(爆)

ローズヒップとハイビスカス、他にストロベリーフレーバーのブレンドティ。

までも、ローズヒップやハイビスカスティはビタミンCとか疲労回復(笑)とかの効能が豊富らしいのでよしとしましょう。熱ーいお茶をふうふういいながら飲むだけでも眠気覚ましにならないこともないし(苦笑)

ちなみに効能云々は全く知らずに買ってました。
実家の隣町にある輸入酒屋輸入食品が豊富な大型食料品店にて。
鮮やかな色とハーブティにしてはクセのない甘い香りに惹かれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/06

どんなときにブログを書く?

決してウケを狙おうとしてるわけではないんだけれども

なんとなく

特筆すべき(あくまでも自分の中で、だけど^^;)ことがなければ

記事は書けない気がしていて、だから

刺繍データ作ってたといってもまだ途中、だとか

子どもの服作ったといっても在庫生地でパターンは使いまわし、

というものでは代わり映えしないなぁと、特に記事にはしないできたけれど

ブログなんだから、そういうこと書いててもいいんだよね~別に(笑)

読む人がどこまで興味を持ってくれるかどうかを気にしなければ。

取り立てて有名な人間(芸能人とか有名文化人とか)でもない、私の、

昨日からそしてまた明日へと続くルーティンな日々など記事にならんな、と

思うこと自体が既にウケを狙おうとしてるということなのかもしれない(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/02

既視感

とある打ち合わせのために中野を訪れた
予め貰ってあった地図を頼りに駅からの道を歩き始めたとき、ふと気づいた

「ここは前に一度来たことがある」

すぐには思い出せなかったけれど歩きながら思い出した、そうだあのときだ

ニフティの手芸フォーラムで知り合った方が個展をされるということで
案内を貰って出かけてきたときだった、そしてやはりこんな、少し寒い時期だった
でもまだそのときは、あの時の会場はこれから行こうとしてるところの近くなのね
としか思わなかった、けれど。
目指す施設に入り今回の会場となる美術ギャラリーを見たら

あのとき訪れた会場そのまんまだった

すっかり忘れていた。。。
なにしろ施設の入り口ではまだ思い出せなかったのだから(苦笑)

にしてもあれからもう何年になるだろう

ニフティの手芸フォーラムでの活動がまだ活発だったこと
子どもがちょろちょろと走り回るくらい小さかったこと
結婚して最初のマンション住まいだった頃(今は3軒目)
などを重ね合わせるとちょうど10年くらいになるだろうか

091201_2当時お礼代わりにといただいたのがこの額で。
個展の作品作りのお手伝いを少しした、お礼にと。
中のC.G.は他にも何枚かあって、簡単に差し替え可能なのだけれど私はこれが一番好きなので。。。
当時のマンションでは飾る場所が無く、しばらく仕舞ってたけれどその後、そして今のマンションではずっと私の仕事机の上に飾っている。

そしてこれは紙にプリントしたものだけれど、個展で飾られたのはもっと大きい、
それも布にプリントしたものだった。その端処理を、私がさせてもらったという縁
なにしろその方は、本業は確か防衛庁関連(!)のSEをされているという、
中年の男性だったからちょっとミシンには縁遠かったかもしれない(苦笑)

今頃どうしておいでだろうか


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »