« 突き抜ける輪郭線(Ver8新機能) | トップページ | 刺繍プロ初心者に優しくない(苦笑) »

2009/11/08

いつのまにか。。。(Ver8改善点)

初めはデザインセンターを使っていた私も、やがてレイアウトセンター派になり。。。
マニュアルパンチングをよく使うようになりました。
しかしマニュアルパンチングにはちょっとした問題が(って大げさだけど^^;)

それはなにかというと

下絵など表示させて、なぞるようにマニュアルパンチングでブロックを繋いでいくわけですが。

一通りなぞり終わってみてみると、細かいガタつきが気になるもの。

いや、ものすごい熟練者だったら一発でできるのかもしれないけど。

そんな器用じゃない私は、修正が不可欠、ところが。

091101cポイント編集モードにして、新しいポイントを取るとします。これを動かして修正したいのですが。

091101d上でも下でもどちらでもいいのですが、片方のポイントを移動させると対になってる反対側のポイントも連動して動いてしまう(!)

私が移動したいのは片方のポイントだけなのに。

そんなときどうしていたかというと

091101e対象オブジェクト以外の場所をクリックするなどして、いったん編集ポイントの表示を消します

091101fそれからもう一度、ポイント編集モードにしてポイントを表示させ、再び動かしたいポイントをクリックすればもう連動しなくなってます。

Ver7まではこうでした。

でもVer8になってからは、新しい編集ポイントを取ってそのまま、動かしても反対側のポイントも連動して引っ張られることがなくなりました。

一度表示を消す、という手間が減りました。

わりかしよく、マニュアルパンチングを使う私にはとても便利になった。。。。


いつのまにか君は。

|

« 突き抜ける輪郭線(Ver8新機能) | トップページ | 刺繍プロ初心者に優しくない(苦笑) »

コメント

刺繍プロ10周年特集記事!面白く読ませてもらいました。ふむふむ、うんうん、そうそう・・・うなづくこと十数回。刺繍工房時代からみると格段の進歩を遂げましたよねえ~本当に。突き抜ける輪郭線には私も爆笑です(^^)。今度試してみなくては・・・。続きを楽しみにしてます。

投稿: FUMI | 2009/11/10 10:45

うふふ、FUMIさんは共感してくださると
思ってました(*^^*)
今となっては、刺しゅう工房の頃は
はるか遠い昔のことのようですよね。

突き抜ける輪郭線、ぜひFUMIさんも
作ってみてください、って作ろうと思って
作れるものかどうかわかりませんがhappy02

投稿: ユリウス | 2009/11/12 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/46702334

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか。。。(Ver8改善点):

« 突き抜ける輪郭線(Ver8新機能) | トップページ | 刺繍プロ初心者に優しくない(苦笑) »