« いつのまにか。。。(Ver8改善点) | トップページ | 「左右反転」と「縫い始終点の最適化」(刺繍プロ) »

2009/11/11

刺繍プロ初心者に優しくない(苦笑)

ここのところずっと、刺繍プロのことを書いているけど

私はやっぱり初心者に優しくないのかもしれない(苦笑)

刺繍プロに限らず、ミシンの扱い、その他洋裁に関することでも何でも私は

「こういう現象が起きるのはこれこれこういう理由があるから」

「こうすれば解決する、防げる」

そうでなかったら、これが最良の方法かどうかはわからないけど

とりあえず私はこういうやり方をしてて、今のところトラブルはない

と事例をあげるという説明の仕方が私。。。のやり方

例えば、縫い始めに裏で糸が絡む(いわゆる鳥の巣)のは

上糸がたるんだまま縫い始めるからで

これを防ぐためには縫い始める前に上糸を軽く引っ張ってなおかつ

押え金の下にくぐらせてたるまないよう(押え金で)押さえてから縫い始める

と私は説明するけれど

求められてるのは

押え金の下にくぐらせてから縫えばいい

これだけなのね

私は余計な講釈が多すぎる?(苦笑)

まぁ、ここは私のブログなので好きに書かせてもらうけれど(笑)

よくわかってないのにわかったような顔していろいろ言って

結果、相手を余計混乱させてしまうような

とんちんかんなアドバイスなどしないように

それだけは気をつけたい、いやほんとに(苦笑)


|

« いつのまにか。。。(Ver8改善点) | トップページ | 「左右反転」と「縫い始終点の最適化」(刺繍プロ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/46740216

この記事へのトラックバック一覧です: 刺繍プロ初心者に優しくない(苦笑):

« いつのまにか。。。(Ver8改善点) | トップページ | 「左右反転」と「縫い始終点の最適化」(刺繍プロ) »