« 新宿トーア | トップページ | 刺しゅうプロ(刺繍プロ)で、デザインセンターを使っていた頃 »

2009/10/22

刺しゅうプロ(刺繍プロ)・序章

私はあんまり覚えてませんでしたが(苦笑)
今年は刺繍プロが発売されて10年だそうで。
気が付けばそんなに経ってしまったかぁ、という感じ。
Ver8にもなっているんだから、まぁそんなもんか(笑)

でも未だに刺しゅうプロ(刺繍プロ)は難しいと、よくあちこちで見かける。
私としては、自分が納得のいくデータが出来上がるまでには恐ろしく時間と手間はかかるけれど、操作自体はそんなに難しくもないんだけど、と思うわけで。
それはもう長いこと使ってるから(なんせ使い始めて10年)
と言われてしまえばそれまでなんですが。
イラストレータやフォトショップといったドローイングもしくはペイントソフト、または画像加工ソフトなどをある程度使えるくらいの知識がないと、刺しゅうプロは使えないかも、なんていう意見もちらほら。
パソコンの操作自体がまだ初心者だと難しいのかも、しれない。

でまぁ私なりにどこが、難しいのか、をつらつらと考えてみて思いついたときにちょっと書いてみるとします。

|

« 新宿トーア | トップページ | 刺しゅうプロ(刺繍プロ)で、デザインセンターを使っていた頃 »

コメント

これは楽しみな記事ですね。ユリウスさんでなくては書けないな。
わたしが刺しゅうproにであったのはpcを購入したのとほぼ同時。それまでpcなんて触ったこともなかったのですから)文字入力もままならない時でした。何もかもわからない状態の出発でした。刺しゅうproを分かりたい一心でインターネットも覚え、その他のことも覚えていきました。わたしにとって刺しゅうproとの出会いは大げさでなく、人生を変えた出来事だったような気がします。そのおかげでユリウスさん始めこんなに素晴らしい方たちとお知り合いになれたのですから

投稿: モコモコかあさmm | 2009/10/23 21:10

いやぁ。。。それがちょっと自信をなくしつつあります(__;)パタッ

けっしてひけらかすわけではなく。。。
自分ではもう無意識にやってたことが、
ちょっと壁になってしまうこともあるんだな、とか。
自分が初心者だった頃のことを忘れてる。。。

私の場合、こういうものを刺繍で作りたい、というのが
いつも先にあって、それを作るためには
どの機能を使えば良いのか、とそこからなのね。
こんな機能があるからちょっと何か作ってみよう、みたいな、
自分で使う予定のないデータは作らないというか。

PCの無知ぶりでは私も負けませんよ~coldsweats01
刺しゅうプロを始めた頃、画像のファイル形式も
ロクに知らなくて。
勇んでスキャナ買って、いろいろスキャンしたのに
いざ、使おうとしたらファイルが見つからない!
画像のファイル形式にはtiffというものもあるなんて
知らなかったの~、なんてね(苦笑)

投稿: ユリウス | 2009/10/25 01:08

そんなことおっしゃらずに是非書いてください

tiff

知りませんでした~(^^ゞ早速検索掛けて調べました。知らないことばかりです。

投稿: モコモコかあさん | 2009/10/26 16:54

あれから気を取り直して!?
私なりに書いてみることにしました。
しかし、文章ばかりでちょっとつまらないかも、
なので漸次画像も入れて。。。いこうとは
思ってますがいつになるやら(爆)
SewCoに使った画像を使いまわしてしまうかも~coldsweats01

パソコンは、うちの夫のように提供する側だと
満遍なく知識が必要だと思いますが
使う側だと、自分が使う、興味のあるもの以外は
疎くなってしまうのは自然の成り行きかと思います(苦笑)

投稿: ユリウス | 2009/10/29 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/46552699

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅうプロ(刺繍プロ)・序章:

« 新宿トーア | トップページ | 刺しゅうプロ(刺繍プロ)で、デザインセンターを使っていた頃 »