« 突然ですが、ステッチデータとは何ぞや?という話し | トップページ | 面縫いの中に縫わない部分を作る(ドーナツ縫いでくり抜き) »

2009/10/28

いつのまにか。。。(「反転」)(Ver8改善点)

いつのまにか君は、なんてタイトルの歌があったようななかったような(笑)

以前、たぶんVer6だった頃。

幾何学模様とか、割と左右対称になるようなデータが多かったので。

一つ作ったパーツを複製して反転して貼り付け~なんてことをちょくちょくやってた。

そしたらそのうち気が付いたことに。
091028a初めに作ったパーツ(オブジェクトを「複製」して。。。

複製したものを反転させてもなんと「面縫い」の角度はそのまま!Σ( ̄ロ ̄lll)エッ

091028b反転!

初めのパーツの角度が45度だと、形は反転してるのに中は45度のまま。

形、はちゃんと左右対称に反転されてるからぱっと見にはわかりゃしません。

でも反転したんだからタタミ縫いの角度だって反転してると思っちゃうよねぇ。

だからいつも面縫いの設定は後できちんと!?変更してました。

しかしあれから幾星霜(そんなに経ってないって^^;)

Ver8になったら角度もちゃんと!?「反転」してました。
091028c

いつのまにか君は。。。

|

« 突然ですが、ステッチデータとは何ぞや?という話し | トップページ | 面縫いの中に縫わない部分を作る(ドーナツ縫いでくり抜き) »

コメント

久しぶりに覗きに来たら、沢山書いて有りました♪
角度の反転はVer8からなのですね(^^ゞ

私はVer5から使っていますが、7にしてから本格的に使い始めました。Sew Coではユリウスさんを始め色々な方に教えて貰ってましたが、何度使ってもデザインセンターには馴染めません。上手に使っている方が居るので一概には言えませんが、レイアウトセンターで作る方が綺麗だと思いますcat

私はVer8になって、マニュアルパンチングの修正の時に下が引っ張られなくなったのは、とても都合が良いと思っていますgood

投稿: happy2525mama | 2009/10/28 14:24

そうなんです、私が気づいたのはVer6が出る頃だったかと思います、
(たぶん)ドームで担当氏とその話しをした記憶がありますから。

マニュアルパンチングのポイント編集の件は私も
気づいてました(^^ゞ
後から足した編集ポイントは、上下が連動してしまうアレですよね、
あれも、ポイントを足したら一旦選択を外すというか、
別のポイントか空白の部分を選択してから再び、選択し直すと
連動しなくなる(引っ張られなくなる)のですが、
かなり面倒でした。
そのこともいつか書こうと思ってましたがなかなか(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2009/10/29 01:13

角度の問題が本当に面倒でした。確かに今回この問題が解決していることに気が付いて感動でした(*^_^*)

投稿: モコモコかあさん | 2009/10/29 21:51

そう、ひっそりと直ってました(笑)
今回Ver8は、発売前にお試し版がダウンロード
できたので少しいじってから、ホビーショーに行って
担当氏ズとお話したのですが、これは気づかないままでした。
「重なり削除」や「結合」のことはあれこれ話したのですがcoldsweats01

投稿: ユリウス | 2009/11/02 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/46595920

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか。。。(「反転」)(Ver8改善点):

« 突然ですが、ステッチデータとは何ぞや?という話し | トップページ | 面縫いの中に縫わない部分を作る(ドーナツ縫いでくり抜き) »