« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/28

とある縫い針

090828_3
実は結構前のことなんだけど。
こんな(手縫い)針を買いました。
そう、これ、これでも!?縫い針。
針穴がちょっと見えないけど。
こんな曲がった針で何を?と思われる向きもありましょうが、仕事でドレス作る時に重宝するんだな、これが。
特に装飾のとき、モチーフを縫い付けるときに、ね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/21

ある夏の日

090821a_3 今年2度目のビッグサイト

090821b_3  マニアックな品々

090821c_2 これであなたもシャア・アズナブルに。。。なれるのか!?

090821e_2 好きな人にはたまらないんでしょうねぇ。。。

090821f_2 判り易い。。。というか、単刀直入というか。潮風公園はどこ行った?(苦笑)

090821g ガンダムさん、普段は左斜め前方向いてます

090821h ときどきは違う方も向きます、こんな風に右斜めとか

090821i 上を向くことも。。。白いのは回線がショートして白煙(爆)、ではなくてミスト噴射です(苦笑)

090821jさてここはどの部分でしょう。。。!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

ベジェ曲線

を使えるソフトを入手したので(フリーソフトです、ほほ)

試しにちょっと描いてみたら。

なんじゃこりゃ。。。shock

慣れないせいもあるだろうけど。

刺しゅうプロの曲線モードの方が断然使いやすいです。

もっと練習したら思い通りに描けるようになる????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

いつ知ったのだったか

合同説明会にて各高校の学校案内パンフを眺めていた中3娘

「おかーさん、ワンダーフォーゲル(部)って何?」

「へ?登山(部)のことよ、山岳部ていうところもあるけど」

「ふーん」

一瞬、無知な娘よ。。。thinkと思ったけれど、家族や周囲に登山が趣味の人が居なければそんなものかも。思い返してみれば、私はワンダーフォーゲル、略してワンゲル部がなんぞやというのを、確か中学の時に知ってはいたけどそれとて、当時愛読してた漫画に出てきたからであって、そうでなければきっと知らなかったろう(爆)

なんて思ってたら、後からも「ワンダーフォーゲルってナンだ?」とつぶやく声が聞こえた。。。

意外と、知っていて当たり前のようでそうでない言葉なのかもしれない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

Ver8になって

相変わらず仕事の縫い物に追われる日々なので。

合い間合い間の、ホント細切れの時間しか取れませんが少しずつデータは作っています、Ver8で。

なかなか完成しないのと、作ってるデータがキャラもの関連だったりするので、公開もままなりませんが。

何度も書いてますが私はレイアウトセンター派。

下絵を表示させて、自分で輪郭線を取っていく手法でずっとやってます。

パソコン歴はそれなりにあっても知識の薄いわたし、未だにピクセル表示では画像の大きさの感覚がイマイチ掴めません(爆)

なのでレイアウトセンターで下絵を表示すると、思ったより小さかったor大きかったということが往々にして。。。以下省略

これまでは、Ver7までは、レイアウトセンター上で拡大縮小した後に、もう一度その下絵を表示させると「前回と同じ大きさで開くか?」と聞かれてましたが、Ver8では何も聞かずに(有無を言わさず!?)前回と同じ大きさで表示してくれます。ま、これはこれでありがたい(^^)

あと、しつこいですが右クリックメニューが増えたのもいいですね、ホント。

ガンダム刺繍もいいけど、この夏はドレス用の刺繍の一つぐらい作りたいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »