« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/27

ザクとは違うのだよ、ザクとは!(刺繍プロVer8買いました)

090527刺しゅうプロVer.8のアップグレードキット買いました。
しかし悲しいことにいじってるヒマがありません(T^T)
なんでこんなに忙しいのだろう、と思ったらやたらと学校へ行ってることに気づきました。子どもはどちらも最終学年。ゆえに修学旅行説明会などといった、他の学年ではないものも多い。
今月は運動会が続いたし。
上は受験生なので、進学説明会ちゅうものも盛んにあります。中学校が近いのだけが救い、歩いて10分かからないので(ベランダから学校が見える)

Ver7とは違うのだよ、Ver7とは!(爆)
判ってるんですけどね。。。

見せてもらおうか、連邦のMS。。。じゃなかった、「・・・・・Ver8の性能とやらを」と次は書きたいもんです(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/14

刺繍入りのバッグ

090515b本体はずっと前にできていましたが、持ち手部分をどうするか?でしばらく放置されてました(!)
帯締めを利用する、共布でひもを作る、いろいろ候補はありましたが結局以前に使ったのと同じ持ち手の色違いで手をうちました(安易?)

090514_2
↑以前作ったバッグ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/12

イノヴィスクアトロ6000D

を見てきました、ホビーショーで。
ブラザーの発表では展示はUK仕様のイノヴィスIだったはずなんだけどねぇ(^◇^;)

090512a

見た瞬間「でかッ。。。(^^;)」というのはある意味デフォルトでしょうね(苦笑)
30cm×20cmの刺繍範囲を持つこと、キルトでの利用もかなり意識していることを思えばね。

個人的に、いいな、と思ったのは自動位置指定機能、かな?
専用の位置シールというものがあって、枠に布を張ってから刺繍したい位置(の中心点)に専用シールを貼るとミシン内蔵のカメラが、シール(の中心マーク)を感知して、位置決めしてくれるというもの。
これから仕立てるものに入れるときは、粗裁ちの段階で刺繍するから、多少位置がずれても後の本裁断で調整できる。
でも、既製服なんかに刺繍入れるときとか、どうしてもここに入れたいと決まってる時にね、簡単にレイアウトできていいだろな、と。


細かいところはさすが高級機、という感じかな(画像を拡大してみてね)
モニターをキレイに保つためにめがね拭き(と同じような布)がついてたり、塗装に高級感があったり。塗装の高級感、というのはイノヴィスD300やイノヴィス4000持ってる人ならすぐ違いが判るかと(苦笑)
どちらもフタはパールカラーなんだけど、やっぱりD300や4000はクアトロのそれに比べると、安っちさを否めないもの(笑)
カメラを持ってないときに、話して気づいたので写真はないのだけどミシン上部のハンドル。パールカラーのフタの途中から生えてる?ような形なので、D300とか4000のハンドルは本体と同じ白、でフタには切込みが入ってる。
ハンドルの根元が、フタの途中にあることはクアトロでも変わらないんだけど、ハンドルをぱたんと閉じた(寝かせた)とき、フタと重なる部分にはフタと同じ塗装がされてるのね~。
あぁ細かい(笑)

で、私はこれがどーしても欲しいかというと。。。そうじゃなかったりするわけで(笑)
単なる目の保養でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

いつ食べられるかな~

たまには刺しゅうプロ以外のことも書こうシリーズ(笑)

先月末のイベントでバジルとミニトマトの苗を買ってきました。
まさかあのイベントで苗を買うなんて、思ってもみなかったけどね(苦笑)
でもミニトマトやハーブ類は、一度はやってみたかったのだ。

090512_2

ミニトマトってお弁当にすごく便利なのよね~(^◇^;)
今はうちはオットと中学娘のお弁当二つ。
でも来年、息子が中学になったらお弁当は3つに。
中学でお弁当、というと私立?と聞かれることもあるけど、神奈川というのは全国で2番目(!)に中学給食実施率が低いそうで、公立でも給食がない。娘は来年は高校になるはず(^^;)だけどきっと弁当、というでしょう。

バジルは、やっぱり生よね、ということで。
それほどイタリアン命な私ではないけれど、バジリコのパスタは
やはり生バジルがいいよね。
バジリコのレシピには生バジルもしくは青ジソ、と書かれてることが多いけどバジルと青ジソとでは、微妙~に香りが違うと思うのは私だけかな。

青ジソといえば。
実家の庭の隅っこにどこからかタネが飛んできたのか、いつのまにか青ジソがいっぱい生え始めたので、お料理に必要な時は庭に摘みに出たものだった。
ン十年経っても同じことやってンのね、私ってば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

刺しゅうプロVer8のお試し版

本製品の発売はまだ先だけれど。
お試し版が公開されてたので、早速?ダウンロード&インストール。

当たり前なんだけど見た目がPE-Designと全く同じことに妙に感動したりして(苦笑)

前よりも、メニューにアイコンが多用されるようになってわかりやすくなったかな?
輪郭線や埋め刺し(面縫)の設定のプルダウンメニューね。

私などは古~いMS-DOS(^^;)から入ったので、文字だけのメニューにもそんなに抵抗がないけど、Windowsから入ったり慣れない人には、絶対判りやすいよねぇ(^^;)

PE-Designの英語表記では、はてこれはどういう?(・・?)というメニューもわかって嬉しかった(←英語力低ッ^^;)

あと「データの結合」も、できるといいな~と思ってた機能。
でも。。。これってマニュアルパンチングのデータには対応してないのね(__;)パタッ
個人的に、一番使いたかったのはマニュアルパンチングのときなんだけどねェ、はぁ。

「重なりの削除」もおもしろい。一瞬、ドーナツ縫いの設定とどこが違うの?と思ったら、輪郭線までちゃんとついてきて、ホントに削除されるんだ!(^◇^;)

あとは、私がどこまで使いこなせるか、ね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

刺しゅうプロVer8発表

ここ数日、生地の調達に新宿、浅草、渋谷をてくてく歩き回りようやく、調達できたと思ったら今度は鶴部屋行き(笑)
こーんなに天気がいいのに、部屋にこもってミシンを踏む日々。
机を窓に向けて置いてるので、顔を上げると隣の家の屋敷畑と新緑が眩しい連なった丘が見えるのが救いかな(苦笑)
で、ひと段落ついたので鶴部屋から戻ってきたら(笑)刺しゅうプロVer8が発表されている。。。のをpippiさんの書き込みで知ったという。

とりあえず、狼女にはならずに済んだということで。

ちょっと前にも別の用で電話したから、そのときに聞いてもよかったのだろうけど。

連休明けたらすぐホビーショーだし。

予約もしないとだね。

はっきり発売日を書かないのはVer7のときのことがあるから?(苦笑)
ホビーショーの案内には日付が入ってるけど~。

な~んてことを書くから憶測云々て言われるのか、ちょっと自重しないとかな、やっぱり。
一昨日かな~オカダヤに行ったときモギーさんのおじさんがいらしたら、刺しゅうプロVer8のことを聞いて、できれば予約も、と思っていたのに、刺繍ミシン激安販売のこととか仕入れのことなど話してたら、すっかり忘れてしまった。。。(爆)

そして今は、昨今の豚インフルエンザでホビーショーが中止にならないことを祈るのみだわ。。。横浜の開国博は場合によっては中止もありうるそうだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »