« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/26

マグにゃん手、買っちゃいました

090325a文化の購買のページで見つけた、マグにゃん手買ってしまいました。

もう2週間くらい前のことなんですが。
マグにゃん手とは何じゃい?というとまぁ、マグネットピンクッション、かな?

090325b_2ネコの手のにくきゅうの辺りに磁石が入ってるので、ピンを留めておけるのです。散らばったピンを集めることもできる。
勝手にミシンに張り付いてることもありまする。。。


090325cマグにゃん手は、反対側にも磁石が入ってるせいか、いろんなものが引き寄せられてることもあります。。。(^◇^;)
でも糸切りの小バサミなんかは、ドレスとか振り回してるうちに布の間に入り込んで、どこにあるかわからなくなりがちなので、こうしてくっつけておくのはいいかも(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

今週は。。。

ふとサイドバーにあるカレンダーを見たら、今月はなぜか火曜に更新してる。。。ので書いてみましたsweat01

今週ははっきり言って忙しいです、どういうわけか仕事も他の予定も集中してしまって。

数えてみたら、お預かり&オーダーが、全部で6着、ひぇ。
昨日お直しを一つ納品して、お直し和裁やって、今日は中学校のPTAの委員の仕事、最後の打ち合わせ。
明日は3者面談があるので、製作の合い間をぬってまた中学校へ。
下の子の給食も今日で終わったので、明日からはお昼の用意もせねばなりませぬ。
大したものつくるわけじゃないけどね(!)

忙しい、忙しいと吹聴するのはあんまり好きじゃないけど(要領悪そうじゃない?^^;)
今週はマジで忙しいですねぇ(苦笑)

行きたい展示とかあるのだけど、とにかく今お預かりしてるドレスを仕上げないことには。。。ということで、外界はすっかり春模様だけど、引き篭もりのような生活がしばらく続くことでしょうcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/10

***.pesデータを表示出来るソフト

某所から引っ張ってきた話題で恐縮だけど(^^;)

刺しゅうプロを持ってない人が、刺繍データをDLしたりオンライン購入した場合、ハードディスクに保存したデータを見たい時はどうすればいいのかな?
普通のペイントorドローソフトじゃpesデータを表示できない。。。
HeartStitchesなんかで買ったデータなら、販売ページの画面を保存したり印刷、でいいのだろうけど。
個人が趣味で作ったデータを配布してるような場合。
ま、そういう場合でも最低限、刺繍の写真とかプレビュー画面くらいは載せてるはずだからそれをコピーなどしておくのを忘れないようにするしかない、かな?(^^;)

以前、刺繍ミシンには専用カードのドライブ(スロットル?)しかなくて、媒体として必ずカードを使わなくてはならなかった頃は、DLしたデータを刺繍するにはカードリーダーが必要=刺しゅうプロ所持必須、だった(後でハートステッチズDL出たけどね^^;)
でもULT21以降、カードだけが媒体じゃなかったり、それどころかUSBケーブルでパソコンと直結できるミシンが増えて刺しゅうプロ無くても、刺繍データをDLして刺繍OKになった。


昔まだ、刺しゅうプロにデータ一覧表示機能(デザインデータベース)がなかった頃は、海外のフリーソフトを使ってる人もいたけど。。。今こそ、出番かしら(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/03

イノヴィス6000Dクアトロをリサーチ?

先月、着物友達に会ったときのこと。
「昨夜、ユリウスが持ってるみたいな刺繍ミシン見たよ、テレビで」
「あ~イノヴィスDC3500かなぁ?」
「ううん、なんかカメラとかついてた」
「ええぇぇええっ」
番組名を聞いて調べてみたら。。。12chのWBS・トレンドたまごでした。

紹介されてたミシンはイノヴィス6000Dクアトロ(!)

だけど。

このミシン、アメリカでは発売になったけど日本国内では売ってない。
国内発売するかどうかは未定だと、1月のキルトフェスの時に聞いた。
までも聞いたのは、販売の方だったのでもしかして商品企画の方では進んでいるのかもしれないけれど。
名古屋ローカル(!)の中日新聞でも記事になってたそうだけど。
新聞の方はともかくとして、WBSで紹介された意味がよく判らない。
もしかして視聴者の反応を見てるのかしら、そしてそれを見て発売するかどうかを決めるとか?(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/02

刺繍機が壊れた?

ちょっとアレコレ試し刺繍をしていたら。。。
刺繍ができなくなってしまった(__;)パタッ
7,8針ぐらい縫うと上糸が切れて、しまう。
3回ぐらいやり直したけど、全く同じところで糸が切れる。

これは修理行き?coldsweats02
えぇーでもジグザグが必要な仕事の納期が10日後なのに!と焦って刺繍機を外し、実用縫いを試してみたらとりあえずこっちは大丈夫そう。
だとしたらなんで上糸が切れるんだ???
使ってた糸が古いキュプラのカントリー糸だから?と思って、カントリー糸で実用縫いもしてみたけど、大丈夫だった。
実用縫いしてみたときは、別の内カマを使ったので刺繍のときに使ったカマに問題が?
だって針や針穴(に問題があるの)だったら、実用縫いでも駄目なはずだからね。
時間切れで刺繍は止めて仕事しちゃったので、今の仕事が一区切りしたらもう一度刺繍を試してみよう。。。でもやっぱりダメだったら修理行き?
でもそうしたら代わりのミシン、どうしよう?
ジグザグのできるミシンはこれしかないから。

は~参ったな~(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »