« 新宿の小劇場の想い出 | トップページ | がま口ポーチ。。。いやバニティケース? »

2009/02/10

キャラメルクリームその後

昨年末にキャラメルクリームを作った記事を書いたのですが、ちょうど同じ頃に、どうもTVでも同じ作り方が紹介されたようですね。
しかも、キャラメルクリームじゃなくて「生キャラメル」ということになってる、らしい(苦笑)

私のレシピのネタ元はこれです
090209a
090209b

私が持っているこの本は、もともと実家の母が近所のおばさんに教えてもらって買った本で、年末年始に帰省したとき、奥付を見てみたら初版は昭和46年でした。母が持ってるのは昭和50年くらいの重版後のものでしたが。
上京してからも、私もこの本が欲しいな。。。と思っていたとき、神保町の古本屋でたまたま見つけたので買ったのが↑です。
一度は絶版になったりいろいろあったようですが、90年に復刻版が出たようで、私が入手したのも復刻版です。でも中身は全く同じ。

このキャラメルクリームの作り方を紹介したTV番組は、うちの子供たちも見てる番組みたいですが私は知りませんでした。
時間的にも、私は食事の支度をしてる時間だしね。
テレビの製作者さんもこの本を見たのかしら(^^;)
にしても、このキャラメルクリームが生キャラメル、って。。。
本物(笑)の生キャラメルもこんなに柔らかいものなの?????

|

« 新宿の小劇場の想い出 | トップページ | がま口ポーチ。。。いやバニティケース? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/44012793

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルクリームその後:

« 新宿の小劇場の想い出 | トップページ | がま口ポーチ。。。いやバニティケース? »