« グレィトなキルトフェスティバル? | トップページ | キャラメルクリームその後 »

2009/02/09

新宿の小劇場の想い出

仕事で必要なファスナーが在庫になかったのと、オカダヤがセールしてることもあって新宿へ買出しに出ました。
相変わらず、ぎりぎりの時間に家を飛び出し必要なものだけを買ったら即帰る。。。というパターンなんだけど、少し時間が取れたのでぶらぶらとその辺を歩いてみました。

学校が新宿に近かったので、新宿はよく行ってた街だけど。
新しくなったという新宿ピカデリー。昔の記憶ではいかにも新宿っぽい(苦笑)感じの建物だった気がするけど、水色に光るそのビルはとても新宿じゃないよォ~(笑)
そしてシアタートップス。
シアタートップスは今度の3月末で閉鎖されてしまうのだそうですね。
やはり若い、独身だった頃はいわゆる小劇場系の芝居が好きで、なるべくヒマを見つけて通ってました。シアタートップスは結局行かずじまいだったけど、1階の喫茶店ではときどきお茶してました。
シアタートップスといえば東京サンシャインボーイズだけど、行けないまま解散しちゃったんだよね。
新宿でよく行ってたのはやっぱり紀伊国屋ホールかな~あと、タイニーアリス。
タイニーアリスは、前は3丁目の交差点を入った辺り(末広亭のそば)にあったけど、私が結婚して子ども産んでる間に2丁目の方に移転してました(苦笑)
タイニーアリスは狭くって、靴脱いで上がった記憶が。ビニル袋に靴入れてね(笑)
新しいところはどうなんだろう。
紀伊国屋ホールはよく行ったな~、自転車キンクリートとかキャラメルボックスの芝居はここでかかることが多かったから。
自転車キンクリートは博品館劇場に行ったこともあったけど。
渋谷に出来たばかりのビームスホールだったかな、円形劇場にも行った。。。
思えば不思議な劇場だった、ある意味バブリーだったかも(苦笑)
ビームスホール、その後バブルが弾けたらパチンコ屋(!)になって、今はお笑いやってるらしい。

就職した会社で同期だった子が、辞めた。。。と思ったらなぜかそういった劇団に入ってて、下北のスズナリとか名前忘れちゃったけど、北沢川緑道のそばにあったところであった公演にときどき行ってた。

古い知り合いがやっぱり劇団をやってて、大塚の萬スタジオにも何度か行った。
今は新宿のシアターサンモールやシアターモリエールなどでやってるみたいだけど。
しかし新宿といえば、靖国通りから新宿文化センターへ抜ける、四季の道という遊歩道があるんだけど昔、その途中にちっちゃい劇場があったと思うのだけど、先日行ってみたときは見つけられなかった。。。
四季の道の途中にあったのは私の記憶違いなんだろか。
劇場の名前もどうしても思い出せない。円とか窓とかそんなような名前だったのだけど。
子どもも大きくなったことだし、また芝居見に行きたいなァ。。。

|

« グレィトなキルトフェスティバル? | トップページ | キャラメルクリームその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/44003396

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿の小劇場の想い出:

« グレィトなキルトフェスティバル? | トップページ | キャラメルクリームその後 »