« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/15

いつの間にか。。。

いつの間にか君は。。。なんて歌がむかしあったようななかったような(苦笑)

って歌はまぁいいのだけど。

水曜に仮縫いが終わったので、今度は別のお客様のペチコートをと思い布を広げたら。
がーん、足りないわ生地が(爆)
生地屋さんに電話して送ってもらおうにも、ちょうど在庫が切れてて(いやあるけど私の欲しいメーター数には足りない)2,3日しないと入らないらしい。
申し訳ないと思いつつ、別のパターンを引き始めた。

しかし実はこれ、すごく久しぶりのリアルクローズのパターン。
モノはコートだけどなんていうか久しぶりのせいかぎこちない、自分の手の動きが。
ここんとこずっと引いてるドレスのパターンは、パーツが大きくてもがしがし手が動くのに(^^;)

ずっとドレスのパターンばかり引いてるうちにいつの間にか手が忘れてしまったのだろう、いや~びっくり。
そのせいかずっと時間ばかりかかってちっとも進まなかった(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/14

針先潰れてた?(汗)

ここのところ、ずっとお仕事の縫い物が続いてますが。。。
サテンを縫い始めたら、ぶつっぶつっというイヤな音が!
すぐさまミシンを止めました(^^;)
柔らかいというか針通りのいい生地ばかり縫ってたので、針先が潰れてることに気づかなかったようです、たぶん。
速攻で針を新品に替えたのでその後はもちろん、そんな音はせずスイスイ。
ケチるつもりはないのだけど、ついつい同じ針でずっと縫ってしまう。

いかんですな(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

初縫い

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
ってもう3が日は明けてしまいましたが、まだ松の内ということで(苦笑)

初縫いは息子のトレーナーでした。
090104a
昨年のうちに刺繍と裁断、リブ作成まで済んでいたのですが、組み立て・完成には至らなかったのでお正月休みのうちにがーっと(笑)
4日からは仕事がもう待ってるので、遅れてずれ込んでしまうとしばらく縫えないのだ。
なので結構気合入れました、頑張ったのはロックミシンですが(^◇^;)
ちなみに前身にも刺繍は入ってます、だけどポルシェ944とフェラーリのブランドロゴ(!)なので、こっちでは後身頃のみ。
ホントに縫っただけ、の状態なのでリブとか落ち着きが悪いし、文字の隙間にはまだ水溶性シートが残ってるので変に光ってますが(苦笑)洗濯すれば落ちるし、リブも落ち着くことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »