« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/16

ミシンが、馴染む

仕事その他で必要に迫られて、というあたりがまた。。。
私らしいといえばわたしらしいけれど(苦笑)
最近ジャノメくんがようやく、手に馴染んだ気がする。
縁かがり&巻ロックは古参(笑)のホームロックでもできるけど
2本針4本ロックとカバーステッチは、ジャノメ君じゃなきゃできないのに
裏毛くらいの厚モノじゃないと、糸調子オートが効かないのと
すぐに目飛びしまくるので調整に時間がかかって仕方ないことに
嫌気がさして、ずっと机の隅で文字通りホコリを被っていたのだけど。

本当は11番(の針)でも太いっ!と感じる事実に目をつぶり
最近とんと出番のなかったシャッペスパン糸を引っ張り出し
(仕事で使う生地の関係もあってずっとエースクラウンだった)
何度も試し縫いをやり直して、糸調子のベストな組み合わせを探して
ようやく、目飛びがなくオーバー&ルーパーにウーリー糸を使っても
バランスの良い糸調子が取れる、糸調子数値を見つけ出せたのだ。
何度か、糸の色を替えて縫ってみたけど大丈夫だった。
これまでは同じウーリーなのに色が変わるとまた、調整し直さなくては
ならないことが殆どだったから。あぁここまで長い道のりだった(苦笑)
これでもう、思い立ってすぐに普段着のカットソーなど「さっ」と縫えるというもの。

ところで先日、某ミシン会社の人と話していて、ジャノメくんは
針が上位置か下位置で止められるかどうかを設定できない、
といったらコンピュータミシンでそれはありえない、としつこく言われたが(苦笑)
本当に、ジャノメくんは上位置でしか止まらない。
でも私には納得できているのだ、そのことには。
カバーステッチ機能があるからだ、とね。

まあそういいつつ実はまだ、「なんでしょう。。。これは?(・・?)」
というものを、取説を読み直して見つけてしまった、それは。
スプレッダというアタッチメント(血まみれになるやつではない)
どうやら巻ロックや細ロックのときにオーバールーパーに付けるらしいのだが
細ロックはホームロックが大得意で、はなからジャノメくんでやる気はないので
当分、出番はなさそうだけど。
さて息子の冬支度をしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

姉弟揃って。。。みしんのひみつ

昨日出かけた先でとある本を貰った。
有無を言わさず持たされたというか(苦笑)
帰宅したら小学息子が何持ってるの、と目ざとく(笑)見つけてきた。
「読むか?」と渡したら。

「あ、僕これ前に読んだことある。。。」

「学校の図書館で、か?」

「うん。。。学校の図書館にもあるけどその前におばーちゃんちで」

「何ィ!(^^;)」

どうやら、姉弟揃って持たされたらしい(爆)

しかし夏には私も帰省したけど、気づかなかったなァ
でもそれなりに面白かったですよ、ファーのクッションやゴルバチョフ帽のフリしてるネコのボビンがいい味出してました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »