« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/14

化粧品

080714
久し振りに海外ブランド(笑)の化粧品を買いました。
数寄屋橋で「いつもの」お友達とランチしたあと、銀座へ出て松屋の浴衣売り場を冷やかし、エレベーターを降りたら目の前がクラランスのコーナー。
ネットでだったか新聞でだったか、前に気になるローションを見つけていたので思わず入ったはいいけど、ちゃんとした名前を覚えてない(^◇^;)
仕方ないので、美容部員のお姉さんに「あの、化粧崩れを防ぐローション。。。」と言ったら伝わったようで、出してきてくれました(笑)
コスメフリークってわけではないのだけど、この化粧崩れを防ぐ・・・というのに、吸い寄せられてしまったのよ。
もう40歳だってのに、鼻の部分がてかって恥ずかしい。下地に皮脂を吸収するというクリームも塗ってるけど、てかりまでは止められず(塗らないよりはずっといいけど)

かといって、顔全体がてかるかというとそうではなく、目の下あたりは時間が経つとかさついてファンデがよれるし。
そんなわけで化粧した後に、一吹きしておくともちが良くなるというこのローションが欲しかったのだ。
化粧後にシュッと一吹きというのは、むかしはエビアン水が流行ったけどね。
私はやってなかった(^^;)

これからまだまだ暑くなりそうなので、このローションは活躍してくれることでしょう(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/13

こんなところにわたしがっっ(笑)

というほどでもないか(^^;)
先月の終わり頃、池袋での刺繍カフェなるものに参加しました。
去年に続いて2回目の参加でしたが。
刺繍カフェ自体は毎月、どこかしらで開催されているけど、
私は確か去年の参加も6月でしたsweat01
年1回のペースと決めてるわけじゃないんだけど、なぜかそうなりました(笑)
そして、初めて参加したときに、写真撮られてたのはわかってましたが、サイトでのイメージ!?写真に採用されてたとは知りませんでした(^^;)
顔は1ミリたりとも写っておりませんが(!)わかる人にはわかる、わたしのトレードマークはしっかり写っておりまする。
もちろん、写真のメインは刺繍枠を持って刺してる手ですよ!
ま、本人はね、着てる服だとか端っこにかすかに写るその日持ってたバッグとか刺してる図柄で「おぉこりゃ私や~」とわかるわけですが(^^;)
一番近い次回は池袋じゃないけど、うちの最寄り駅から一本で行けるところだから、また行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

目がしょぼしょぼ

(刺繍の)デザインの資料を集めるべく、ずっとネットサーフィンして画面を見続けてたせいか、なんだか目が痛いというかしょぼしょぼする。
あ~もしやこれがドライアイというやつ?
パソコンの画面を見続けてるとまばたきを忘れてドライアイになりがち、というのを聞いてまばたきしないなんて、と思ってたけど意外と忘れてるものらしい(^^;)
までも今日は、すごくすてきなサイトを見つけられたからよしとしよう。
しかもそこは、完成品(のレースや刺繍)を売ってると思ってたらなんと、データ販売してました。
一模様が平均して45ドル。あれ、ユーロだったかな?(^^;)
でもこんな細かいデータならそのくらい出しても、と思わずカートに入れてしまいそうになりました。が、仕事には使えないじゃん(^^;)と思いとどまりました。
ちゃんと、自分で頑張ってつくります(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

大型刺繍の下絵読み込み

気がつくとSewCoの方でばかり熱弁を振るってて(苦笑)
こっちはすっかりなおざりに。

さて前から、試し程度にデータだけは適当に作ってた50センチ角とかの大きな刺繍。
最近仕事で必要に迫られてかなり真剣に図案を描いてます。
必要に迫られないとできないあたりがまた私らしいというかなんというか。
必要上、まずは実物大の大きさで図案を決めないといけないので、型紙に使ってるハトロン紙にしこしこ描いては消し、描いては消ししてるんだけど。

ふと思ったのは。
この図案、どうやって読み込む????(^◇^;)
うちには単体のスキャナもスキャナ機能もある複合機もありますが、どっちもA4どまり。
だって家庭用なんだもの。
原画読み込みなんてしないで画面上で直接描けばいい、とおっしゃる向きもありましょうが、パソコンの画面とてそうは大きくない。しかも私のマシンはB5ノートときたもんだ(苦笑)
分割してきちんと計算して縮小したものを読み込ませて画面上で接いだのち、拡大してからデータにするってところかな?今のところ,思いつくのは。

まだまだ先は長そうだ。。。(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »