« 買い替えの時期 | トップページ | 再会、初めての。。。 »

2008/01/18

オーブンミトン

というわけで、一昨日新しいオーブンレンジが届いて使い始めたわけですが。
なんとこのオーブンレンジ、天板を持つためのハンドル(取っ手?)が付属品にありませんでした(!)
実家にあった古いオーブンにも、これまで使ってたオーブンレンジにも天板の端をカチンとしっかり掴むハンドルが付属品としてあったのに。。。
下位機種だから?それともイマドキ、もうあのハンドルなんてどこも使ってない?(苦笑)
試しにこれまで使ってたオーブンレンジのハンドルで、新しい方の天板を掴もうとしましたがトーゼン!?合いませんでした(^^;)

取説にもミトンを用意してください、とあるしメーカーの方でもオプションとして用意してはあるみたいですが。わざわざメーカー純正じゃなくてもいいだろうとは思いつつ、さて。。。(^^;)

手作り派(笑)の私としては自作するのが自然なのでしょうが、鍋つかみと違ってオーブンミトンは・・・オーブンでしっかり焼き上げた直後の天板ってハンパなく熱いと思います。オーブンから出されて急冷されるとは思うけど、それでも150度はあるでしょう。そんな天板を直接掴むのに、ふつーの木綿とふつーのキルト綿くらいのミトンで大丈夫か????という不安が拭えません、マジで(^^;)

手作りはやめて、耐熱温度がはっきりしてる市販のシリコン製のオーブンミトンを買うのがいいかな、やっぱり。

明日、ドームのキルトフェスへ行く前に寿町の生地屋さんへ行く予定なので、少し足を延ばして合羽橋の菓子道具やさんで探してみようかな。。。寿町の生地屋さん、いつも浅草橋の駅から歩くから気づきにくいけど、実は合羽橋がすごく近いのだ(^^;)

|

« 買い替えの時期 | トップページ | 再会、初めての。。。 »

コメント

私もオーブン買いかえた時に思いましたわぁ~
確かにあのハンドルも危ないと言えば危ない気はするんだけどあつ~いオーブンの庫内を触らないと言う安心感はあったのよねぇ。
結局私はシリコン製の鍋つかみ買いました。
色の選択に迷ってかえるちゃん2個(笑)
意外に使いよくて愛用中です。

作るという選択肢はなかったなぁ~

投稿: ueko | 2008/01/19 07:15

確かにあのハンドルも、てこの原理?で
天板を持つから、重い肉の塊とか焼いた時などは
かなり気合を入れて持たないと重かった、とは思うけど。。。
そうそして私のオーブンも古いものだから、
ヒーターの熱線が剥き出しで天井についてたのね。
で、過去にまだ赤い(!)熱線に思わず触れて
しまって(爆)火傷したこと数回。
最近のオーブンのヒーターは埋め込み式のフラットタイプ。
やっぱり時代は変わったのね、ちょっとババくさい台詞だけど(苦笑)

投稿: ユリウス | 2008/01/21 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/17741732

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンミトン:

« 買い替えの時期 | トップページ | 再会、初めての。。。 »