« JUKIブース | トップページ | オーブンミトン »

2008/01/15

買い替えの時期

昨年末に炊飯器が昇天したのに続いて、今日は電子レンジがいってしまいました(!)
炊飯器は嫁入り道具だったけど、電子レンジは私が一人暮らしの頃から使ってた(といっても結婚前2年くらいだけど^^;)ものなので、数えてみたら15年は使ったことになります。

ケーキ焼くとかのお菓子作るのが好きだったけれど、東京へ来て初めに住んだアパートは申し訳程度のキッチンしかなくて、オーブンなんて置くスペースなど全然なくって。。。

もっとも学生の頃は学校の細目とバイト(2つ)で忙しくて、お菓子作ってる余裕もなかったけど。思えばバブリーな時代でした(苦笑)

さっそく新しいのを物色して注文しましたが、家電製品は安くなりましたね~これまで使ってるのとほぼ同等の機能のオーブンレンジ、15年前の半額以下でした。
高級機種はどんどん大型化&高機能化が進んで二極分化してる感じ。
ま、庶民にとっては選択肢が多いのはありがたいこと。

話が前後しますが、結婚して8~10年目は結婚と同時に使い始めた家電が、一斉に昇天(!)し始める時期だとよく聞きます。うちは今年14年目で、よそ様よりは昇天時期がちょっと遅めのようですが、それでもビデオ・掃除機・洗濯機・炊飯器、そして今回のオーブンレンジとぽつぽつながら続いてます。

残る大物は冷蔵庫(^^;)

他の家電は2、3万で済んできたけど冷蔵庫は・・・
Xデー(っていうのか?^^;)がちょっとコワい(爆)

|

« JUKIブース | トップページ | オーブンミトン »

コメント

同じく今年14年目の我が家は昨年そのXデーを迎える前にと、冷蔵庫を冬ボーナスで購入しました。
炊飯器、洗濯機は昨年夏に買い替えでした。
あとはデジタル対応のテレビを何時買い換えるかが問題でして、ミシンの買い替え(まだピクノ買ってから10年たってないし~)を言う雰囲気でないのが現実です。
電子オーブンレンジは、昨年たまたまリコール商品と発表があった中に該当してたので、すぐに電話して、代替商品と交換してもらいました。

色々買い替え時期が重なると家計はきついけど、
新しいものは機能もアップしているので、嬉しいです。

投稿: ピッピ | 2008/01/16 11:06

最近は炊飯器が高機能(?)になって、妙に高いですが、オーブンレンジは安いですよね。我が家で買ったのは(といってももう2年以上前になるのか……)4万円を切る値段でしたし。ただ、値段を考えると、長持ちするのかなと心配になったりして。最近の家電は耐久性はどうなんでしょうね。

炊飯器は、この間アイロンと一緒に買いました(^^ゞ。まだ壊れていませんでしたけど、容量的に限界だったので。だって、朝、5合だけでは足りなくて、もう2合を続けて炊いたこともありまして。
育ち盛りの男の子って、よく食べるなと我が子ながら感心してしまいます。だって、ご飯2杯分とかいう2段弁当1個だけでは足りなくて、「おむすび2個とパン1個つけてね」なんて平気で言うんですよ!

投稿: チム | 2008/01/16 18:10

ピッピさん♪
そうですよねぇ、冷蔵庫は一日たりとも無しでは
過ごせません(←オオゲサ?^^;)から、
突然いってしまわれたら、後釜が間に合わず空白ができてしまうから
こちらから見切りをつけるのも必要かもしれませんね。
そしてピクノはまだ10年経ってないのですか???
なんだか意外です(^^;)
かく言う私は9年半、10周年を待たずにとっととパッソを手放してしまいましたけれど(^^ゞ
オーブンレンジ、新品と交換、は良いけれどリコールということは、発火の恐れとか
そういう理由なんですよね、
きっと。ちょっと複雑ですね(^^;)

チムさん♪
そう、そう、そうでした、炊飯器は機能が格段にアップしたせいか、高額化してますね(^^ゞ
これだけは10数年前とそんなに変わらない値段でした。
そしてオーブンレンジの耐久性。なにも考えずにまたこの先、最低10年は使うつもりでおりました(^^ゞ
どうでしょう、もってくれると良いのですけど(苦笑)

うちの息子も今、「食べる」周期に入っているようです。
夕飯、普通に数品のおかずで2膳食べたあと、白いご飯だけをもう1、2膳は食べるのです。
全部あわせたらきっと、どんぶり1ぱいくらいにはなってるはず(^^;)
幼稚園の終わり頃やはりすごい食べる時期があったけど、小学校に上がったら少し落ち着いた。。。
と思ってたらまた周期がやってきたようです(苦笑)
しかし小学生でコレだったら、中学高校がオソロシイです(^^;)

投稿: ユリウス | 2008/01/16 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/17712960

この記事へのトラックバック一覧です: 買い替えの時期:

« JUKIブース | トップページ | オーブンミトン »