« レイヤー機能、激しく欲しいかも | トップページ | ブラザーのSNSと新イノヴィス »

2007/12/12

贅沢な悩み?

刺繍ミシンをパッソからイノヴィスD300に変えて一番大きく変わったのは、なんといっても刺繍範囲。
10×10cmから16×26cmへと一気に!?大きくなった。
そこで、これまで思ってもみなかったことに気づいた。
レイアウトセンターで、いろんなデータを並べていたときのこと。
間隔とかをきちんと見たかったからグリッドをワク表示させていじってたのだけど。
センター位置がどこかスグに判らない(^^;)
これまでの10×10cmだと感覚的にすぐにあ、ここ、と判ったけど横が26センチもある(横向きの状態)とどのグリッド線が真ん中なのかもう、感覚では判らない(!)
「編集」メニューに左右上下その他位置揃え機能があるから、単にデータを真ん中に持ってきたいだけならそれを使えばいいけど、このデータの右下の端を合わせて、なんて手動で動かすことも結構ある。
パッソの時には思ってもみなかったこと。
ま、贅沢といえば贅沢な悩みではありまする。

で、どうしてるかというと自分で赤とかの目立つ色で一本線を作って、センター位置に置いて目印にしてる。ときどき、データと一緒に引きずられて(ドラーグ)しまうのが玉にキズ(苦笑)

|

« レイヤー機能、激しく欲しいかも | トップページ | ブラザーのSNSと新イノヴィス »

コメント

 ユリウスさん 初めまして リメイク布にミシン刺繍して喜んでいるぽっかぽかままです
 D3ooの糸の件について詳しく教えていただきありがとうございました
 ありました ありました ブラザーさんに要求どころか私のミスです
こんなに判りやすいのに親切に書いてあるのに,本当に私のミスでした
プロVer5.0で出会いオートパンチは目から鱗でした Ver7.0になっても買いだめの
刺しゅうカードが沢山あるので使わないとと思うと腕が上がりません 
データづくりも上手にんzりたいのでこれからもどうぞよろしくご指導お願いいたします 
つきましてはこの糸の件マイブログに追記しておきます
 本当に有難うございました

投稿: ぽっかぽかまま | 2008/01/05 12:11

ぽっかぽかままさん♪
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ(^◇^)ノ
ぽっかぽかままさんのところに、偉そうに書き込んで
きましたが、実は私もブラザーの担当者様に直接、
聞いたことがあるのです(!)
ULT21は液晶がカラーなのに対してD300はモノクロ、
殆ど不満はないけど縫順がカラー表示されないと、色番号
だけでは判りづらいわ、と(^^;)
そうしましたら担当者さまが「表示設定は”色名表示”にも
変えられるのだけど。。。まさか知らないって言わないよね???」
と!!
も~びっくりでした。
帰宅して慌てて設定をみてみたら。。。でした(苦笑)
(自分が)恥ずかしいものですから、つい端折ってしまいましたけど
同じことを私もしていたのです、ほほ(^^ゞ
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ユリウス | 2008/01/06 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/17351568

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な悩み?:

« レイヤー機能、激しく欲しいかも | トップページ | ブラザーのSNSと新イノヴィス »