« 横浜IQW | トップページ | 横浜IQW・追加 »

2007/11/19

鈴鹿サーキットとGT4

たまにはミシンや刺繍以外のことも書こう。。。(^^;)

西の巨匠・たなかともこ嬢ご一家が鈴鹿へ旅行に行かれた日記を読んでふと甦った遠い記憶。
むかしむかーし、ホントにむかし(爆)、短大生だった私が同級生とよく口にしてたのが「定期(券)で行けるうちに一度行こうね」
どこへ?それは鈴鹿サーキット。
通ってた短大は近鉄沿線にあり、最寄り駅が(急行で)「白子」の次の駅だった。
「白子」は鈴鹿サーキットの最寄り駅。。。といっても徒歩数分とかってほど近くもなかったと思うけど、一応最寄り駅(苦笑)
鈴鹿サーキットは、レーシングコースだけじゃなくて遊園地が併設されてるからもちろん?私たちのお目当てはそっち。
でもあれから幾星霜、結局行かないまま年月だけを重ねてしまった。
たなかさんの旅行記によれば、よくある遊園地のゴーカートと同列にしたら失礼なほど、カートが充実してるらしいので、夏に帰省したときにでも子どもたちを連れて行ってやろうかな?

うちにはゲーム専用機・・・はないのだけども、オットが買ったHDD-DVDレコーダーのPSXとやらはゲームもできるそうで、「GT4」なるゲームを最近始めた。
GT4って聞いたときはそれはセリカの車種なんじゃ?と思ったらグランツーリスモ4、だってさ。知らない、そんなの(^^;)
そしてオットがやっているのを見ていた子どもたちがやりたくならないわけがなく(苦笑)
私は2回だけやらせてもらったが、最近のゲームってすごいのねぇ、何このハンドルの形したコントローラは(爆)
私はハンドル型じゃなくて、一般的なコントローラでやったのだけど。

そんな子どもたちだから喜ぶのではなかろうかと。。。
来年の夏までレースゲームの熱が続いているかどうかは、ちょっと判らないけど(苦笑)

そうそう、鈴鹿のもう一つの記憶。
あるとき国道23号(だったと思う、どこか国道)をクルマで走っていたら。
どこからこんなに????と思うくらいの数のバイクがわらわら走っているのを見たことがあった。
「な、な、なんでこんなにバイクが????」と思ったら運転してた男の子が「鈴鹿で8耐やってるからだよ」と教えてくれた。
後にも先にもあんなにたくさんのバイクを一度に見たことはない。
どう見ても車よりバイクの方が多かった。。。

|

« 横浜IQW | トップページ | 横浜IQW・追加 »

コメント

本格的なカートは身長140センチからですが、息子さん大丈夫?
うちの長男は5センチ強足らずで、旅行が決まったときに「身長伸ばす!」「カルシウム取るねん」とおやつ煮干しをねだったので買ってやったのですが、気が付くと次男が全部食べてた(爆)

高校生の頃、同級生が8耐を見に鈴鹿へ「ミニバイクで」行った話を思い出しました。(当時大阪市内在住)
若いって、すごいなぁ~
臨時の仮設チケット売り場が、人並みに押されて移動したとか聞いたけど、本当かな~?
私が高校生の頃はバイク趣味の子たくさんいたけど、今はどうなんだろ?
バイク漫画も見かけないしねぇ。

投稿: たなかともこ | 2007/11/27 22:07

う~ん、その集団の中にわたし、いたかもしれません。何度かオートバイに乗って鈴鹿8耐を見に行きましたもの。お金がない頃だったので、高速代をけちって1号線23号線と走りました。トラックが多くて怖い思いをした覚えがあります。
当時、オートバイ人気は大変なもので、8耐の観戦者数は17万人とかだったと記憶しています。今ではどうなんだろう。女性用のバイク雑誌もあったんですよ。もう20年あまりも前の話です(^^ゞ。

投稿: チム | 2007/11/28 01:00

たなかさん♪
うちのドスコイ息子は9月の身体測定で確か139.5cm(細かい^^;)
だったと思うので、たぶんもう140になってるか、来年の夏にはきっと140は越えてると思うの~。
幼稚園から小学校低学年の頃のように1年で10cm15cm伸びる。。。
なんてことは最近はさすがになくて135cm以降伸び率は停滞してるけど(^^;)

大阪からミニバイクで鈴鹿かぁ、確かに若いってスゴイ(^^;)
人並みでチケット売り場が?という伝説(^^;)ダンナに聞いてみたら、
そういうことがあっても不思議はないだろう、だそうです。
うちのダンナも若い頃、バイク乗り時代があってでもさすがに
8耐を鈴鹿まで見に行くことはなかったようだけど(^^;)
最近ダンナが鈴鹿サーキットに行くとしたらそれは自転車レースのため。
2輪が好きなのは変わらないようです(^◇^;)ワハハ
バイク漫画といえば、私は詳しくないのだけど鉄馬と書いて
ケンタ、という主人公が居たのですって?
娘の同級生にもろ「鉄馬(けんた)」君が居て、ずっと何で鉄馬と
書いてケンタくんなんだろう、と思ってました(^^ゞ

チムさん♪
えーっ、チムさんバイク乗りだったんですか(@_@)
ちょっと、いやかなり意外かも(^^;)
もしかして免許は限定解除とか言いますか?(汗)
短大の同級生で中型二輪を持ってるor取るべく教習所に通ってる子は
何人かいましたね、そういえば。
そして二輪の免許といえば、うちの実家の両親は揃って限定解除だったり
します(!)
母の方は一時期の法制の関係で、取るつもりは無かったけど
付いてきちゃいました(笑)でしたけど父はちゃんと!?
教習所に通って取ったヒトです、いやはや(^^;)

やっぱり昔の方が人気あったですよねぇ、バイクは。
うちは今でもオットがモトGPとかのTV放送、こまめに
見てますが~(苦笑)

投稿: ユリウス | 2007/11/30 11:15

なんと、さすらいのか○君がそんなに大きくなっているとは!年取るわけです。わたしの頭の中では未だにおむつして広い会場内を歩き回っていますからねぇ(^^ゞ。

いや、限定解除までは……。中型限定です(^o^)。欲しいと思っているうちに機会を逸してしまいました。今はもう、二輪自体乗れないかもしれません。

そうそう、昔は一時期自動車免許に二輪免許がついてきたときがあったみたいですね。姑の免許がそれで、乗れないのに免許上は大型バイクも乗れることになっているようです。

投稿: チム | 2007/12/02 20:44

いやぁもう、その節はホントお世話になりましたm(__)m深々
オムツしてた放浪息子は今じゃすっかりクソガキ、
もといドスコイ息子です(苦笑)
まぁまだ私がぴとーっとくっついていっても
嫌がらないだけ、よしとします(^^;)
(むっちむちのドスコイ体型なので気持ちいいのです、
むぎゅっとすると^^;)
色白なのとウサギのような大きな前歯、そしてエクボは
あの頃と変わらないのですけどねー(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2007/12/03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/17200832

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿サーキットとGT4:

« 横浜IQW | トップページ | 横浜IQW・追加 »