« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

ブラザーのSNS

ブラザーが(ミシンユーザー向けの)SNSをやるんだそうですね~(^^;)
うーむそうきたか、って感じ(苦笑)
実際の利用開始は来月に入ってからだそうだけど、なんか大丈夫かな~などと偉そうに思うわたし(^^;)
ユーザーは自分の部屋?とか作品お披露目用のギャラリーなんかを持てるらしいけど、著作権とかの問題はどうクリアするのかな、と思ってしまうわけですよ。

ブラザーの刺繍カードを使って刺繍した服とか小物の作品写真をアップして大丈夫なの?とか既存のキャラクタを刺しゅうプロでデータ作って刺繍したものの写真アップして大丈夫なの?とか。
SNSの中はドメスティックなエリアとみなしてもらえるの?

ディーラー(ミシン屋さん)が宣伝用にコミュ(フォーラム)作るのアリ(mixiにはある^^;)なのかな、とか他メーカーのミシンのコミュとかありなのかな、とか。

10年近く前、まだ刺しゅうプロがVer1のころ、ユーザーがすごく少なくて情報も殆ど無かった頃、作品見せっこ&情報交換のためにブラザーが掲示板設置してくれればいいのに、と初代担当者さまに言ってたことを思い出しました。
掲示板は管理が大変だから、ということでその話は流れ、やがてみんな自サイトを開くようになったので作品は自分とこで見せて、情報交換は互いの掲示板を行ったりきたりしてするようになったのだけどね。
今回、ブラザーは(コミュニケーション)の場の提供者だけに徹するのかな、それとも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

横浜IQW追加・その2

突然思い出した。。。(^^;)
レースカードやタオルやニット地への刺繍用に、これまでも「水溶性芯」を売ってたけど、9月のコンビネーションレースカードを発売するにあたって、水溶性芯の種類がちと変わったそうです。
コンビネーションレースカードに入ってる模様、というかFSL(フリースタンディングレース)をやるのでなければ、旧タイプの水溶性芯でもたぶん平気なのだろうけど。

なんてことを書いてる私は水溶性芯はブラザー純正じゃなくて(!)「マディラ」のものを愛用してるんですけどねー(^◇^;)
FSL用には不織布タイプかな、わたしは。。。まだやってないけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

横浜IQW・追加

思い出したので。。。(^^;)
・エルナミシン
前にもどっかで書いたのだけど、エルナミシンてボビンの形状が独特だったんだよね。
汎用タイプの家庭用ボビン、金属製のタイプは側面に穴が開いてるのだけど、エルナは片面だけに穴が開いててもう片方は穴無し。工業用みたいにね。
大きさは普通の家庭用とそんなに変わらなかったと思うけど。今だとベルニナもそんな感じね、汎用タイプでも使えそうに見える・・・けど、やっぱり純正でないと(^^;)

・PE-DesignLite
担当者さま曰く、日本でいう「ハートステッチズ」(カードリーダーのみ)とほぼ同じ。
オートパンチくらいの機能はついてたかも?とのこと(どっちだよ^^;)
ジャノメでいうところの「カスタマイザー」と「デジタイザー」との違いみたいなものかな?と思ったのは私。
カスタマイザーでも刺繍データは作れるけど、設定の自由度はデジタイザの方が格段に上、だもんね。
で、PE-DesignLiteはフルパッケージの「PE-DesignVer7.0」へのアップグレードが可能、と。
ん~でも日本の「ハートステッチズ」はフルパッケージ(今だと刺しゅうプロVer7.0)へのアップグレードってできたっけ????(・・?)聞き忘れた。。。でも多分、できなかったような気がする(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

鈴鹿サーキットとGT4

たまにはミシンや刺繍以外のことも書こう。。。(^^;)

西の巨匠・たなかともこ嬢ご一家が鈴鹿へ旅行に行かれた日記を読んでふと甦った遠い記憶。
むかしむかーし、ホントにむかし(爆)、短大生だった私が同級生とよく口にしてたのが「定期(券)で行けるうちに一度行こうね」
どこへ?それは鈴鹿サーキット。
通ってた短大は近鉄沿線にあり、最寄り駅が(急行で)「白子」の次の駅だった。
「白子」は鈴鹿サーキットの最寄り駅。。。といっても徒歩数分とかってほど近くもなかったと思うけど、一応最寄り駅(苦笑)
鈴鹿サーキットは、レーシングコースだけじゃなくて遊園地が併設されてるからもちろん?私たちのお目当てはそっち。
でもあれから幾星霜、結局行かないまま年月だけを重ねてしまった。
たなかさんの旅行記によれば、よくある遊園地のゴーカートと同列にしたら失礼なほど、カートが充実してるらしいので、夏に帰省したときにでも子どもたちを連れて行ってやろうかな?

うちにはゲーム専用機・・・はないのだけども、オットが買ったHDD-DVDレコーダーのPSXとやらはゲームもできるそうで、「GT4」なるゲームを最近始めた。
GT4って聞いたときはそれはセリカの車種なんじゃ?と思ったらグランツーリスモ4、だってさ。知らない、そんなの(^^;)
そしてオットがやっているのを見ていた子どもたちがやりたくならないわけがなく(苦笑)
私は2回だけやらせてもらったが、最近のゲームってすごいのねぇ、何このハンドルの形したコントローラは(爆)
私はハンドル型じゃなくて、一般的なコントローラでやったのだけど。

そんな子どもたちだから喜ぶのではなかろうかと。。。
来年の夏までレースゲームの熱が続いているかどうかは、ちょっと判らないけど(苦笑)

そうそう、鈴鹿のもう一つの記憶。
あるとき国道23号(だったと思う、どこか国道)をクルマで走っていたら。
どこからこんなに????と思うくらいの数のバイクがわらわら走っているのを見たことがあった。
「な、な、なんでこんなにバイクが????」と思ったら運転してた男の子が「鈴鹿で8耐やってるからだよ」と教えてくれた。
後にも先にもあんなにたくさんのバイクを一度に見たことはない。
どう見ても車よりバイクの方が多かった。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/12

横浜IQW

今年は私の予定がまず流動的、そして「いつもの」お友達ともスケジュールがあわずで、結局最終日にひとりで行ってきました。
といっても午前中は子どもの学校行事へ。

オットと一緒に息子の研究発表をまず見て、その他もざっと見て回った後、直接駅へ向かいました。東横線、土曜だけど意外とすいてたのは雨だったから?

でももっとすいてたのはキルトウィークの会場(!)
最終日なのに、土曜なのに妙に人が居ない。。。なぜに?(^^;)

でもま、まずは受賞作を見なくてはと中央のグランプリ作品へ。
昨年の作品とは違ってグラデーションや色使い、キルトラインがきれいで印象的な作品がグランプリでした。
その他、今年は初めてミシンキルト部門ができてその受賞作もまた印象的でした。
先入観かなぁ、ハンドキルトに比べてラインにかっちりした印象を受けました。もちろんそれが悪いというのではなくて、かっちりしたラインを活かしたデザインがすごく新鮮で、興味深かったです。
高校生のキルト・刺繍部門。
去年もこの部門ってあったかなぁ?(失礼!)と思いつつ、鑑賞。
いいですねぇ若いって(←オバサン丸出し^^;)

マーケットブースではドームでも見かけるレース屋さんで見た、不思議の国のアリスに出てくる兎(三月兎?)のレースモチーフを買おうかどうしようかちょっと迷いましたが結局パス(^^;)
ジャノメのブースは外からざっと見た感じではいつもと変わりなく見えた(!)ので素通りしそうになったとき、エルナミシン発見!一台だけぽつんと置かれてました(^^;)
隣のエルナプレスの方が目立ってたなァ。エルナミシンはあの独特のロゴはあまり目立たず単なるシンプルなミシンにしか見えなかった。持ってたわけじゃないけど、短大時代学校の実習室でちょっと使った経験はあるので、それなりに愛着はあったのですが(^^ゞ
クロバーのブースでは新発売らしい「モコモコ」用の便利グッズの実演に見入ってしまいました。実演してたお姉さんはモコモコと言ってたけどこれって昔、パフって呼んでたような、と思ってもらったミニパンフをよく見たら「パフクリップセット」って書いてある!(^^;)やっぱりパフ、ね。
前に某お友達も言ってたけどクロバーってこういった便利グッズを開発するのってホントお上手だわ。。。(^^;)
マービーのブースでは、持ってないタイプの竹製持ち手を見かけたのでひとつ買い(安かったし^^;)最後にブラザーブースへ。

3代目担当者さまは接客中だったので、ブースやその周囲を見てました。
今回の体験は川本京子先生のハワイアンキルトのキーケース。
初め見たとき私は携帯ケースかと思いました、スミマセン(^^;)
デザインはどれもかわいかったです、私はやらなかったけど(!)いや、時間なかったし(ホントよ^^;)

接客の終わった担当者さまとはいつものように!?刺しゅうプロの機能について、あれこれ(^^;)
あれはどうなったの、この機能はどうしてこれ以上○○なの、などなど。
あと、PE-Designライトのこととか。

そして恥ずかしながら今日初めて知った機能(セミオート曲線)もありました!
いやツールの中にあることは知ってたけどどう使うのか、判らないまま放置してたのでした。マニュアル見なさいよ、ってことなんですけどね(^^ゞ
担当者さまが実演してくれて納得。彼はあんまり便利な機能でもないけど、と言ってたけど、私としてはへぇって思いましたね。すぐに使い道が浮かんだわけではないけど(苦笑)

他にもあれやこれやと話してるうちに蛍の光が(^^;)早っ!
さすがに11月、もう外は真っ暗でした。そして駅に向かうべくクイーンズスクエアを通ったら、去年に同じくクリスマスツリーが点灯されてて、写真撮ってる人が沢山いました。
今日はカメラはダンナが持って出たので私は写真無し。っていつも殆ど撮ってないけど(^^;)

なんだかんだと一日出ずっぱりな日でした(^^ゞ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »