« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/27

ミセスのスタイルブック秋冬号買いました

最近は、仕事以外ではどうも着物寄りになってしまいがちだったけど、ミセスのスタイルブック秋冬号を買いました(実際に買ったのは数日前です^^;)
ミセスのスタイルブック、以前は隔月だったと思うのだけど、最近は発売間隔がイレギュラー(苦笑)
春から夏までは短い間隔で続けて出るけど、盛夏号の後、秋冬号まではちょっと空くのでうっかりすると忘れそう(笑)

さて。今号の実物大型紙はAラインのコート。
巻頭ページで紹介されてた。基本形は私にはちょっと無理だなぁというデザインだったけど、応用形の方は結構気に入った。。。。ら、応用形は基本形のパターンを自分で少し、展開しなくてはならんのでした。
なーんだ、せっかく実物大型紙で作れる!(ラクできる)と思ったのにィ(^^;)
。。。私はかつてパタンナーをしていた。。。っけど(爆)
今年は早めにコート、縫えるといいなァ(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/23

千鳥ミシン

ありがたいことに仕事が忙しすぎて、毎日ミシンを踏みドレスを振り回す日々。
ミシン刺繍の妄想は幻想になりつつありまする(苦笑)
ミシン刺繍専用機のつもりで買ったはずのイノヴィスD300もいつしか、ジグザグミシン専用に変わり始め。。。(^◇^;)
以前のクライアントは、ドレスの裾始末はメロウ(細ロック)で、だったのでひたすらロックを踏んでましたが、今のクライアントのドレスの裾はジグザグ三巻始末なんですな。
なのでDくんの出番がやたら多い(^^;)
しかも以前、裾メロウだったドレスのスカートは2枚重ねだったけど、今は3枚4枚重ねることが多い。
そしてダンスドレスの裾は一周10mあるのは当たり前。それを3枚、4枚と縫うから延々30m40m縫ってるわけで。
なんか。。。。ミシンの寿命縮めてるかも(爆)
ホント、メーカーが想定してる一日あたりの使用時間てどれくらいなんだろう、これじゃ「買って2年も経ってないのになんであちこちガタくるのよ」って文句言えん。。。わね(^◇^;)

そして。私はもともと高速制御が苦手(だからクルマの運転もしない、免許は持ってるけど^^;)なので、マックス1500針(1分あたり)縫えるヌーベルも、最高速度で縫ったことはほとんどなかった、スピードに目がついていかなくて縫い目が蛇行するから。
しかし、かといって800針(1分当たり)ではもう、物足りないことに最近気づいてしまった(爆)
縫い始めや、地の目の関係で縫いづらいところは当然スピードを落として縫う。
けどなんでもないところでは思い切りフットコントローラを踏み込んでる自分に気づく。
そして「遅いわもっと速く縫えないの?」と思ってしまう。そういや、先だって刺繍したときにマックス600まで落としたんだっけ、と気づくけど実用縫いは関係ナイんだった、あれは(^^;)

そこで千鳥ミシン(^^;)
千鳥ミシンとはナニかというと、いわゆるジグザグの縫い目ができるミシン。
家庭用ではジグザグだけど工業用ではジグザグとは言わずに千鳥ステッチ、千鳥ミシンというのだと元工業ミシン設計開発担当だった愚弟からかつて聞いた。
どっぷり工業用のソレは、かさばるので一般家庭にはちょっとムリ。
でも確かTAミシンで千鳥ってあったような気がするんだけど。あでもポータブルじゃなかったらかさばる度合いは工業用とさして変わらない????
もしTA(職業用)でポータブルの千鳥もあったら、ボビンの共有もできるからありがたいのだけどな。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/10

暴走する妄想(笑)

こちらもすっかりご無沙汰(苦笑)
全く刺繍をしてなかった、ということはなかったけどでも、刺繍専用機のつもりだったDくんは最近、実用縫いが大活躍(!)
もちろん?刺繍機もいつも机の隅でスタンバッておりまする。
実用縫い・・といっても90%以上がジグザグ三つ巻なんだけども、いろんな布を縫うようになるとまたいろんな悩み、というかこういう場合、どうしたらいいんでしょね?と聞いてみたいこと続出(苦笑)
次に関東である大きなイベントというと。。。来月のヨコハマか。
アテンドに来てくれてると(直接聞けるから)いいのだけど。

でタイトルの妄想。
担当者様にしつこく迫った甲斐あって(^◇^;)やっと手に入れた刺しゅうプロの某機能。
この機能を使ってアレをしたい!という構想はあったのだけど、自分の中ではなかなか具体的にならなくて。
いや、○○にこの機能を使って刺繍を入れたい、というのは決まってたのだけど、入れるとしたらどんな模様にするのか?という輪郭がなかなか決まらなくて。○○、はずっと前から決まってたけど(^^ゞ
ようやくこんな感じでどうかな?というデザインがおぼろげながら、浮かんできた。

それから大型・・・の機能を使うわけではないけど、刺しゅうプロ使ってずっとやってみたかったこともあって。それもぼんやりとしか決まってなかったけど、今日図書館で資料になりそうな本を見つけたのでこちらも少しは前進しそう(^^)

しかし、さてどんなのを作ろうか?とじっくり時間をかけて考えるより、忙しく仕事しながらの方がアイデア浮かぶなんて皮肉なもの(苦笑)
でもこれは試験前で勉強しなくちゃならないときに限って漫画が読みたくなったり、映画に行きたくなるような学生時代に似てる気もします。。。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »