« データを、貰ってはきたけれど(苦笑) | トップページ | ものぐさとドングル »

2007/07/10

裁断さえ済んでいれば?

一つ納品すると間髪入れずに次のお仕事が到着する今日この頃。
お仕事頂けるのは本当にありがたいこと(仕事しないと遊びに行けないしミシン着物も買えない^^;)だけど、時間が使い方が上手いとはとても言えない私ゆえ、気がつくと仕事以外何もできない日が続いてしまったりする。
そして買い込んだ生地と反物がうず高く積まれていく、と(爆)
洋裁でも和裁でも工程の中で時間&手間がかかるのはやはり裁断&印し付け。
洋裁の場合、印しつけはないけど型入れに悩んで時間がかかること、多し(^^;)
とりあえず、裁断さえ済んでいればミシンも出しっぱなしだし、和裁は縫うだけならスペースは殆ど要らないし、なのであとは一気にがーっと。。。と思ってせっせと裁断してもいるけど、なかなか思うようにはいきませんな(爆)

ふと机の脇を見やるとそこには裁断を済ませて畳まれた長襦袢や長着(のパーツ達)に、お直しのためあちこち解かれた長着、子どものズボンなどがうず高く積まれ・・・あれ?(^^;)

理想と現実はかようにかけ離れているものなのね(爆)

                              今日のBGM 「南三条」 miss M

|

« データを、貰ってはきたけれど(苦笑) | トップページ | ものぐさとドングル »

コメント

うちにもそうやって裁断したまま放置されたコップ袋が・・・
すでにどこに行ったやら(爆)
縫おうと思えばすぐ縫えるんやけど、後はもっと追い込まれないと。
「明日着るものがない!」とか「今日持って行かなくちゃ!」とか。

子供の服は、縫おうと思ったときに一気に裁断&縫製でないと
さあ縫おうと思ったときには季節が変わってたりサイズが変わってたり
こんなはずじゃあ・・・ってことになるから(経験者)
私の場合は「追いつめられて一気に仕上げる」方式。
問題は私のやる気だけ~
(でもそれが一番の問題)

投稿: たなかともこ | 2007/07/10 09:21

いや~同志が居て嬉しいっす(違)(^◇^;)
私も追い込まれてやっと腰があがるクチやわ~。
○○に着ていくものがないとか、明日着よう、とかねぇ(苦笑)

子供服を放置し過ぎてサイズ合わなくなってしまった、は
σ(^^;)も経験ありまっせ~。
着てくれそうな人を探そうかとも思ったけど、
結局幼稚園のバザーに出しました(^^ゞ
モチベーションをいかにあげるか、というかモチベーションを
いかにずっとキープするかですわ~私も。

投稿: ユリウス | 2007/07/11 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/15710993

この記事へのトラックバック一覧です: 裁断さえ済んでいれば?:

« データを、貰ってはきたけれど(苦笑) | トップページ | ものぐさとドングル »