« 図形描画ツールとパーフェクション | トップページ | 今日の縫い物・袖 »

2007/07/21

今日の縫い物

朝、珍しく早く起きたので(笑)少しでも仕事を進めておこうとミシンに向かっていたら、オットが(手縫いの)糸と針を貸してくれとやってきた。
何を縫うんじゃ?(・・?)と手元を見ると自転車用のシューズを持っていた。
その靴の甲はジョギングシューズなんかでもよくある、靴ひもではなくマジックテープのついたベルト3本くらいで甲を固定させるタイプ。そのマジックテープとベルトが剥がれ掛けているので、縫い止めたいという。見せてもらうとベルトとマジックテープはどうもボンドで張り合わせてあるだけみたい。けど、そのボンドがなんだかベタベタになってて粘着力が落ちている、と。
買い替えるつもりだけど、シーズン途中にシューズは換えられないので今シーズンはこれを履きたいとも。よく見たらベルトは合成皮革だけど結構薄手で柔らかいしマジックテープもちょっと厚みはあるけど柔らかいタイプだったので、これなら針を太め(14番)にすれば大丈夫だろ、と糸と針を代えてベルトの周囲をぐるっとコバでマジックテープを縫い止めました、左右で計6本。
オットは、こ、こんなものをミシンで縫ってしまって大丈夫なのか????と腰が引けていたようだったけど(笑)あの、一応、うちのヌーベルは職業用なんで(^^ゞ
まぁオット曰く、自分で手縫いしたとき針通すのに結構力が要ったから、ミシンの針折れそうな気がした、とのこと。ん~オットよ、針の通りが悪かったのはベタベタになった接着剤が縫い針についてしまったせいだと思うよ(苦笑)
実際、終わったあとミシン針にもしっかりベタベタな接着剤がついてたので、この針も引退してもらったしね。
これまでいろんなもの縫ってきたけど、こういうのは初めてだったナ(^^ゞ

|

« 図形描画ツールとパーフェクション | トップページ | 今日の縫い物・袖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/15834632

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の縫い物:

« 図形描画ツールとパーフェクション | トップページ | 今日の縫い物・袖 »