« ものぐさとドングル | トップページ | 図形描画ツールとパーフェクション »

2007/07/14

マーケティング

このところ、立て続けにマーケティングという言葉が頭をぐるぐるすることがあった。

需要を知るべくまずはリサーチ、そして分析、企画へのフィードバック。
こうして書き出すのはカンタンだけど、企画立てたり実行することのなんと難しいことよ。
会社員時代、企画部でした、なんて口が裂けても言えないかも(爆)

まず一つ目は。
既に商品というか売りたいものは在ってどこへ売り込めば効果的な宣伝ができるのか、ということを考える場に居合わせたので私も、末席で一緒に考えさせてもらったけどなかなかこれだ、という案は浮かばず。
あぁ情けなや。宣伝形式はフライヤーと決まっているので、どこに置かせてもらうのが、ターゲットとする層の目に留まりやすくて一番効果的なのか?ってことなんだけど、これがなかなか(^^;)

二つ目は。
普及させたい分野。。。っていうんかなぁ、そんなものがあって。
対象は商品だけでなく、サービス等も全てひっくるめたこと。
その分野はどうしてマイナーに追いやられてしまうのか。
メインストリーム、いやメインじゃなくてもいいから、もう少し普及して欲しい、のだけどそれを阻んでいるものは何なのか。
どんなサービス(や商品)があったなら、阻む壁を越えられるのか。
ちょっと前までに比べたら実は少しずつ、普及への兆しは感じられていると思う。
独り善がりの判断かもしれないけど。
一気に・・・とはいかなくても大きなうねりにするために、何をすべきか。
く~、むつかしい(難)
己れの企画立案能力の無さがひしひしと身に沁みるわ。。。(爆)

    今日のBGM 「Hotel California」 Eagles
「California dreamin'」The Mamas &The Papas

|

« ものぐさとドングル | トップページ | 図形描画ツールとパーフェクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/15745826

この記事へのトラックバック一覧です: マーケティング:

« ものぐさとドングル | トップページ | 図形描画ツールとパーフェクション »