« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

白日夢?

なーんて書くとなんかスゴいことみたいだけど(苦笑)
でも不可解なことがあったのだ。
どこまでもものぐさな私は、書きかけのテキストとかいつも使うソフト(のショートカット)アイコンをデスクトップにずら~と並べている(いちいちスタートメニュー開いたりするのが面倒という。。。=爆=)
先日、いつものように電源入れて画面を見るとなんかヘン。
なんで「レイアウトセンター」のアイコンが二つもあるんだ?(・・?)
もっとよく見るとアイコンについてるファイル名(ソフト名)は「着物寸法表」。。。。(爆)
着物寸法表、というのはその名の通り、着物作るときの私の身丈や前幅袖幅などの各部寸法をだーっと書き並べたもの。だっけどそれはエクセルで作ってたはずなんですけど~(^^;)
試しにオウムちゃんアイコン(刺しゅうプロのアイコン)をクリックしてみたら、ちゃんと?エクセル&書きかけ寸法表が立ち上がったので、中身は大丈夫そうでした。

それも結局、シャットダウンして次に立ち上げたときにはもう、何事もなかったかのようにちゃんと寸法表はエクセルアイコンに戻ってた。
あれはいったいなんだったのだろう。。。(^^;)
画面の写真、撮っておけばよかったかな~ブログのネタ用に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

今日の縫い物・袖

ネタができたらブログを書く。。。なんてことをしていると、忙しい時は全然書けなくなってしまうので(汗)たまにはふつーに日記的なことも書きましょう。
070730
で、今日縫ったのはコレ(^^;)
何かというと、袖です、単着物の。
裁断と印し付けだけしてあったのだけど。ふと、縫う前に寸法をあたってみたらなんと!袖丈にキセ分入れるの忘れてる。。。。けど袖丸みの印ももうしっかりつけてあるので、縫うときに少し外側を縫うことにしてキセ分入れようと思ったけど、表に返してキセを整えたら袖丈やっぱり2ミリ短かった、わはは。
ま、自家用だしこのくらいいいわな、と。そういえば内袖の印も入ってなかった、あちゃー。

今日は、鶴見でのeribowさんたちのお手伝いに行ったのだけど、いろいろな発見がありました。
(縫い物を)なんだかんだで長いことやってるので、殆ど無意識にやってしまってることが始めたばかりの人には新鮮だったりとか、ね。何が苦手ってわたしは、人様に教えることほど苦手なことはなくて、ただもう自分の技術を上げるための勉強しかしてこなかったもんなァ。。。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/21

今日の縫い物

朝、珍しく早く起きたので(笑)少しでも仕事を進めておこうとミシンに向かっていたら、オットが(手縫いの)糸と針を貸してくれとやってきた。
何を縫うんじゃ?(・・?)と手元を見ると自転車用のシューズを持っていた。
その靴の甲はジョギングシューズなんかでもよくある、靴ひもではなくマジックテープのついたベルト3本くらいで甲を固定させるタイプ。そのマジックテープとベルトが剥がれ掛けているので、縫い止めたいという。見せてもらうとベルトとマジックテープはどうもボンドで張り合わせてあるだけみたい。けど、そのボンドがなんだかベタベタになってて粘着力が落ちている、と。
買い替えるつもりだけど、シーズン途中にシューズは換えられないので今シーズンはこれを履きたいとも。よく見たらベルトは合成皮革だけど結構薄手で柔らかいしマジックテープもちょっと厚みはあるけど柔らかいタイプだったので、これなら針を太め(14番)にすれば大丈夫だろ、と糸と針を代えてベルトの周囲をぐるっとコバでマジックテープを縫い止めました、左右で計6本。
オットは、こ、こんなものをミシンで縫ってしまって大丈夫なのか????と腰が引けていたようだったけど(笑)あの、一応、うちのヌーベルは職業用なんで(^^ゞ
まぁオット曰く、自分で手縫いしたとき針通すのに結構力が要ったから、ミシンの針折れそうな気がした、とのこと。ん~オットよ、針の通りが悪かったのはベタベタになった接着剤が縫い針についてしまったせいだと思うよ(苦笑)
実際、終わったあとミシン針にもしっかりベタベタな接着剤がついてたので、この針も引退してもらったしね。
これまでいろんなもの縫ってきたけど、こういうのは初めてだったナ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

図形描画ツールとパーフェクション

毎日仕事に追われる日々だけど、なんとか少し時間を作ってはVer7をいじっている。
Ver7からレイアウトセンターに新しくついた「図形描画ツール」機能。
ちょっと前に、某ピッピさんちでハート型がうまく作れないという相談があって、シンプルだけどバランス良く描くのはちょっと難しい、でも使用頻度の高そうな図形は自動で描ける機能があるといいよね、という話をしていた。
その、ハートとかトランプの4柄とかね。
そしたらVer7では新機能としてついていたので、タイミング良い~と私もほけほけ喜んでいじってたのだが、図形描画ツールを使うべく、クリックして出るハート型だの星型だの月型だのの一覧を見るたび思ったのは。どこかで見たような?(・・?)ハテ?

。。。。思い出した、昔あったゲームだ(爆)
確かパーフェクションとかなんとか。
どこかに画像ないかしらん、と探してみたらあった(^^;)
深夜茶屋「パーフェクション」人様のブログですが(^◇^;)

いろんな形のブロックを時間内にワクへはめ込まないと、ぶちまけられてしまう、ゲーム(^^;)
このイロイロ並んだブロックの型と図形描画ツール一覧が似てると、思うのは私だけかしらん。。。


                         今日のBGM 「やまねこ」「HALF」 miss M
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

マーケティング

このところ、立て続けにマーケティングという言葉が頭をぐるぐるすることがあった。

需要を知るべくまずはリサーチ、そして分析、企画へのフィードバック。
こうして書き出すのはカンタンだけど、企画立てたり実行することのなんと難しいことよ。
会社員時代、企画部でした、なんて口が裂けても言えないかも(爆)

まず一つ目は。
既に商品というか売りたいものは在ってどこへ売り込めば効果的な宣伝ができるのか、ということを考える場に居合わせたので私も、末席で一緒に考えさせてもらったけどなかなかこれだ、という案は浮かばず。
あぁ情けなや。宣伝形式はフライヤーと決まっているので、どこに置かせてもらうのが、ターゲットとする層の目に留まりやすくて一番効果的なのか?ってことなんだけど、これがなかなか(^^;)

二つ目は。
普及させたい分野。。。っていうんかなぁ、そんなものがあって。
対象は商品だけでなく、サービス等も全てひっくるめたこと。
その分野はどうしてマイナーに追いやられてしまうのか。
メインストリーム、いやメインじゃなくてもいいから、もう少し普及して欲しい、のだけどそれを阻んでいるものは何なのか。
どんなサービス(や商品)があったなら、阻む壁を越えられるのか。
ちょっと前までに比べたら実は少しずつ、普及への兆しは感じられていると思う。
独り善がりの判断かもしれないけど。
一気に・・・とはいかなくても大きなうねりにするために、何をすべきか。
く~、むつかしい(難)
己れの企画立案能力の無さがひしひしと身に沁みるわ。。。(爆)

    今日のBGM 「Hotel California」 Eagles
「California dreamin'」The Mamas &The Papas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

ものぐさとドングル

相変わらず日中は仕事(石付けとかレース付けとか三つ巻き縫いとか)の日々。
週に一回、歯医者とちょっとしたお出かけが入るくらいで本当に、ルーティンな日々(苦笑)
好きな作業とはいえ、ずーと石付けとかしてるとそのうち飽きてきて、というか極端に効率が落ちるときがあるのでそんなときは気分転換に、これまではきまぐれにネットサーフィンをしてた。
のだけど、あんまり生産的ではないなと感じ、ならばせっかくヴァージョンアップもしたことだし刺しゅうプロをすればと思った。。。ら、カードライターがなくて起動できないのだった(爆)
リビングから持ってくるだけなのに、たかが数歩なのに(うちはふつーの狭いマンション)すぐにできないあたりがまた(^^;)

さっきようやく持ってきたけど、今日は納期目前でいじってるヒマはあるだろうか(爆)

ところでソフトによってはドングルなるものがあって、それがパソコンに接続(装着?)されてないとソフトが起動&使用できないらしいけど、刺しゅうプロのカードライターもある意味、いや全く同類?
しかし私はドングルなるものをまだ一度も見たことがない。
いったいどんな形してるんだろう。。。(^^;)

                         今日のBGM 「湾岸24時」「ローリング」 miss M

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/10

裁断さえ済んでいれば?

一つ納品すると間髪入れずに次のお仕事が到着する今日この頃。
お仕事頂けるのは本当にありがたいこと(仕事しないと遊びに行けないしミシン着物も買えない^^;)だけど、時間が使い方が上手いとはとても言えない私ゆえ、気がつくと仕事以外何もできない日が続いてしまったりする。
そして買い込んだ生地と反物がうず高く積まれていく、と(爆)
洋裁でも和裁でも工程の中で時間&手間がかかるのはやはり裁断&印し付け。
洋裁の場合、印しつけはないけど型入れに悩んで時間がかかること、多し(^^;)
とりあえず、裁断さえ済んでいればミシンも出しっぱなしだし、和裁は縫うだけならスペースは殆ど要らないし、なのであとは一気にがーっと。。。と思ってせっせと裁断してもいるけど、なかなか思うようにはいきませんな(爆)

ふと机の脇を見やるとそこには裁断を済ませて畳まれた長襦袢や長着(のパーツ達)に、お直しのためあちこち解かれた長着、子どものズボンなどがうず高く積まれ・・・あれ?(^^;)

理想と現実はかようにかけ離れているものなのね(爆)

                              今日のBGM 「南三条」 miss M

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

データを、貰ってはきたけれど(苦笑)

今日もまた必死で(汗)仕事を片付け、ぎりぎりだけどなんとか納品。
実はまた今日、別の店のお直しが届いてるけど、まこれは明日やりましょということで息子の半ズボンを作るべく、リビングのパソコンで刺しゅうプロを開。。。こうとして思い出した。こっちはまだバージョンアップ、してなかった(!)
時間がないから新しいデータは作らず、以前のデータを拾い出すだけだから、別にVer6でもいいのだけど(爆)カードライターは既にVer7にアップ済み。
ソフトはVer6でカードライターはVer7。。。こういう場合ってどうなんだろう、大丈夫なのかね(苦笑)
さして時間がかかるわけでもないので、リビングのモーモーパソもバージョンアップ。
息子は以前戦車の刺繍がいい、と言ってたけどここ数日、図書館でスーパーカーなんちゃら、という本を見つけて「らんぼるぎーに」だの「ふぇらーり」などといった言葉を口にするので、クルマの刺繍でいーや、とハハはほくそ笑み(!)、DDBを開いて、昔集めたクルマ関係の刺繍を探していた、ら。
なんとも懐かしい刺繍も発見。それはコレ(^^;)
070708_1いったいもう、何年前になるだろう(^^;)
ブラザーがスポンサーしてた(F1の)チームってジョーダンだったのね、私はずっとウィリアムズだと思い込んでた(^^ゞ
正直、ジョーダンというチームはあんまり知らなかったけど(爆)当時、このロゴとクルマの図柄がフリーデータとしてブラザーのサイトからDLできたんだよね。本当は、クルマの方のデータが欲しかったけど(^^;)また今度でいいや、とのんびりしてるうちに、DLできるデータがこっちのロゴだけに変わってしまってたという(泣)
貰うだけもらっとくか(!)と一応貰ったけど、やっぱり出番なかったわ、今まで(^◇^;)ハハハハ

ジョーダンてどんなチームだったんだっけ?(・・?)と調べてみたら、シューマッハ(ミハエルの方)やセナが乗ってたこともあるチームだったのね、知らなかった~(汗)

      今日のBGM 「空が一面海に見えた日」「恋の一時間は孤独の千年」 Reimy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

刺しゅうプロをVer.7へアップ

今日ようやく?刺しゅうプロをVer7へアップしました。
アップキットは火曜に入荷と聞いてた&電話も貰ったのですが、どうしても済ませなきゃならん納品があったので、今日になってしまいました。
帰宅して早速インストール。まずは、私が洋裁机で使ってるノート(サブマシン)の方へ。
これは実はOSがWin2000。後でリビングにあるモーモーパソにもインストールする予定なのだけど、こっちはWinXP。
処理能力とかからいえば、モーモーパソの方が絶対上だから、データ作るときはこっちの方が快適なのは判ってるけど、洋裁机の方にも刺しゅうプロは欲しいのです。
机の上、ミシンの横にパソがあれば実際に刺してみた結果を見ながら、データの微調整ができるから。

Ver7にアップしたら作ろう、と考えてた構想は結構あるのでぼちぼちデータ作り、していこっと。
刺しゅうを待ってる帯も溜まってきたしね(苦笑)

                         今日のBGM 「慟哭」「土用波」「山猫」miss M

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/04

ロックミシンの糸

私は4本糸ロックも持っているけど、生地の裁ち端の始末に使うのは3本糸ロック。
ゆえに縁かがり用に使うロック糸は3本必要、ということでこれまで3本ずつ買ってたのだけど。最近、2本しか買わないことが増えてきた(^^;)
仕事で使うために買う場合がそれ。
初めは仕事で使うためにと買うときでも、後で自家用服作るにも使いそう、という色は3本買いますが、自分じゃ絶対買わないような生地(!)に合わせて買うときは2本。。。。
3本目はどうするのか?というと、よく聞く「ボビンに巻いて使」います、はい。
以前から、針糸に使う量はしれてるからそうすれば良いことはわかってたけどボビンに巻く作業が面倒で(^◇^;)コラコラ
ヌーベルで巻くには、ストップモーション大ネジを緩めたりとか、巻き始めがたるまないようにと糸先をつまんでなきゃいけないとかあって。
でもDくんだと下糸(ボビンに)巻くのがラクなんだなー、やっぱり(爆)
ストップモーション大ネジを緩める必要はないし、巻き始めの糸先も引っ掛けるところついてるし、一度スイッチ入れたらずっとフットコントローラ踏んでなくてもいいし。
ま他にも、余ってる家庭用プラボビンの出番があるという利点もあるのだけど。
これまで私は家庭用ミシンのボビンは問屋で汎用品をまとめ買いして使ってた。
けど純正品はミシンに合わせて作られてるからそっちの方が断然良いと知ったので、今は純正ボビン以外使ってない。ゆえに、以前買い込んだ汎用ボビンの行き場がなくなってしまって(^^ゞ
実際使ってみると、服の種類にもよるけどボビン1個で1着分はたいてい賄えるので不便はナシ(^^)
Dくんの、思わぬ効用???(笑)

                         今日のBGM 「call me」 BLONDIE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

FSL(フリースタンディングレース)

コンビネーションレースという刺繍カードが発売された。
これまであったレースカードシリーズの第3弾だとばかり思ってたら、どうもFSLのカードらしい(苦笑)
ベルニナとかハスクバーナではもうすっかりお馴染み(でもない?^^;)のFSL。
国産メーカーでは見かけない=日本では馴染みにくい→やらない?と思ってたけどブラザーは出すことにしたわけね(^^;)
でも確かあれって自立させるために針数がハンパじゃない数字になると思ったけど、そんなことない?(苦笑)
ハスクのドイリーくらいあるサイズのFSL、上糸は軽く2巻、下糸のボビンも何個か使う、時間も2,3時間は余裕でかかるって言ってたもんねぇ(^◇^;)

                   今日のBGM 「FANTASY」 earth,wind&fire

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »