« 企画立案etc. | トップページ | 結局 »

2007/06/07

記憶の中の池袋

突然思い立って、池袋のカフェに行ってきた。
「思い立った」のはおととい、いやもう一日前かな、なんだけど。
あちこちでしつこく書いてたけどとにかく、ここ数週間仕事やらなんやら予定が詰まりまくって、日中ずっと外出しっぱなしか、家に篭るかどちらかしかない日々が続き、さすが(!?)の私も窒息寸前。なのでどうしても息抜きしたかった、たとえ2時間足らずでも。
そのときたまたま見かけた募集の記事、そこで間髪入れずに申し込んだというわけ。
向かったのは池袋のカフェ。
本当は今日も納品しなくちゃいけないドレス(!)があったけど、池袋なら1時間足らずで戻ってこれるので大丈夫と踏んでお出かけ決行(笑)

池袋自体は新宿ほどではないにしろ、ちょこちょこは行ってた。でもいつも行くのは西武口、つまり東口ね。
西武百貨店&パルコは言うに及ばず、キンカ堂とかサンシャインシティ、トヨタのアムラックス、みーんな東口。でも今日行ったのは西口、つまり東武側。
地上に出て、東京芸術劇場にまず絶句(^^;)
こんな建物、前来た時はなかった(!)
記憶の糸を必死で手繰り寄せてみると、もしかしたらこちらに降り立ったのは15年以上前かも(爆)
西武口の、広くて街路樹も茂るサンシャイン大通りに比べて、昔ながらのごちゃごちゃした商店街(失礼!)があって、そこを抜けると結婚式場のリビエラ白雲閣そしてSt.ポール、が私の記憶の中の池袋西口だった。
(後年、江戸川乱歩記念館?もあることを知ったが)
いやーぜんぜん違うって(苦笑)

だからというわけでもないけど、目指すカフェがなかなか見つからず(!)大遅刻。
あぁ恥ずかしや。でもスタッフや編集部の方はみな優しくて可愛くて(^^)
公園に面したカフェも、静かでゆったりした時間が流れてて、行って大正解。
お茶もお菓子もおいしかったし。
070607_1


スタバすら先日、某奥様と白金台で初体験した(しかも着物で・・・^^;)というわたし、あちこちに点在するひっそりとした、でも落ち着けるカフェに行く機会はこういうときでもないとなかなかないので、カフェ体験という意味でも意義深い日でした。

帰り際に、編集部の方から今度は菊池しほさんのバッグ作りのワークショップがあるのでそちらもぜひ、とお誘いいただいたけど要綱見てまた絶句、げっ(^^;)
会場&機器提供が京橋の某販売会社・東京営業所って(爆)
にっこり笑って「考えておきます」と言って場を辞したけど行けませんよ、そんな(汗)
名古屋会場じゃないだけまだよいかもしれないっけど。

でも本当、いいリフレッシュができた一日だった(^^)

|

« 企画立案etc. | トップページ | 結局 »

コメント

ユリウスさん、こんばんは。池袋もよくご存知なのですね。笑いながら読んでしまいました~。!(^^)!
若かりし頃?は池袋でよく遊んでいました。サンシャインが建った頃だったりして、ユリウスさんとは時代が違いすぎるかも知れませんけど。(笑)
今ちょうど「池袋ウエストゲートパーク」を読んでいるんですけど(なぜか夫が買ってきた)、西口公園って今ではこんな感じなのかな~ってびっくりしています!
実は去年の秋に旧江戸川乱歩邸を見学に行ったんですよ。古い書庫に本がぎっしりつまってて感激しました。
それよりも私が一番驚いたのは、白雲閣がおしゃれな建物になってたってことでしたー!!
素敵なカフェなんて、どこかにありましたっけ?ちょっと気になります♪

>京橋の某販売会社・東京営業所
・・・って、私が毎月フリーレース講座に行ってる所ですよねっ。(^^)v

投稿: ニ・キ | 2007/06/10 23:16

笑いながらご覧頂いただなんて、池袋はNIKIさんのシマ(!)だったのですか?(爆)
なんてのは冗談として。。。あっでも、前にNIKIさんのブログで池袋の乙女ロードでしたっけ、の記事を見かけたような(^^ゞ
サンシャインが建った頃、というと私が初めて池袋へ足を踏み入れる10年くらい前になりますかしら。私は時代が昭和から平成に変わる直前頃にこちらへ来ましたから(^^)
そしてサンシャインって巣鴨プリズン跡なんですよね、確か。
西口公園は私が見た感じでは、表通りから一本入ってるせいか、割と静かで木立もそこそこあるから緑もある、良さげな感じでしたけど「池袋ウエストゲートパーク」だとどんな風に描かれているのでしょう(^^;)
石田衣良氏自身は好きなんですけど、著作はまだ読んでないのです(^^ゞ
私も今度行く時は江戸川乱歩邸にぜひ行かなくては(^^)
小学生の頃、少年探偵団シリーズにはまって結構読みました。さすがに45巻読破とはいきませんでしたが。
白雲閣、初めて見たときは結婚式場とは知らず、古い洋館が残っててレストランとかに活用されてるのね、と思ってました、わはは~。
行ったカフェはね、ZOZOIhttp://www.interq.or.jp/happy/kiyoto/Tokyo@Cafe/zozoi.htm
というこじんまりとしたお店で知らないと通り過ぎてしまうかも~(汗)その分、静かで良いともいえるのですけど。

ところで
>>・・・って、私が毎月フリーレース講座に行ってる所ですよねっ。(^^)v
えぇぇえっ、フリーレースのお教室ってあそこでやってるンですか???
深い意味も無く、今回は伏せましたがえとハッキリ書いちゃうと、「ブラザー販売・東京事業所」なんですけど。。。(汗)

投稿: ユリウス | 2007/06/11 23:22

ユリウスさん、おはようございます。
私、前に東池袋方面の話題書きましたねぇ~読んでくださってたとは恐縮です。^_^;
乱歩のファンでいらしたのですね。私は昔読んだという程度ですが懐かしくて好きですよ。
旧江戸川乱歩邸の公開日は限定されてるかも知れません。(↓のURLに案内あり)
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/ranpo/index.html
去年はお友達と乱歩邸見学してお茶した後に、一人で乙女ロード周辺を歩いてきたのです。
石田衣良は夫がはまっていて、私は初めて読んでいる途中です。本を読みながら昔の池袋の街のことを色々と思い出しています。

>ZOZOI
ここにこんなに素敵なカフェがあるとは知らなかったです。今度機会があったら行ってみたいです。(友達とお茶したのは西口の丸井の2階でした。)

>フリーレース講座
はいはい、そこですよー。はっきり書いて良かったんですね!(笑)そのビル8階のカンファレンスホールです!(大笑)
先生の埼玉のアトリエがメインで、都内では月1回”そこで”やってます。ご存じなかったですか~?こんなことでウケて下さるなんて!面白いわぁ~(^^)
来月から都内他所でも講習が始まるので私はそちらへ行く予定ですが、京橋へもまた行くことがあると思います。

投稿: ニ・キ | 2007/06/12 09:02

乱歩邸の案内、見てきました。
立教の所蔵なんですねぇ、知らなかった(^^;)
近い、というか隣接?してるのは知ってましたが~。
乱歩はね、好きだったけどあくまでも「子供向け」の方で、
一般向け?の方は結構その。。。(^^;)な小説も
多いみたいですね(汗)でも今度読んでみようかなぁ(爆)

zozoiはお友達とおしゃべりするのでももちろん、
いいけど私は一人で出かけて休憩するときに、
良さげだなぁって思いましたよ(^^)

フリーレース講座、知りませんでしたよ~~~、
いやカンファレンスホールなる貸し会議室的なスペースがあることは、
なんとなく知ってましたけどNIKIさんが通っておられるとは(^◇^;)
てっきり、埼玉のアトリエまで行かれているのだと(^^ゞ
あらき先生、着実に活動を広げていらっしゃいますね、
おもしろそうだな、とは私も思います。
ただ個人のセンスが相当問われる気もしますがぁ(汗)

投稿: ユリウス | 2007/06/14 04:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/15382898

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶の中の池袋:

« 企画立案etc. | トップページ | 結局 »