« 記憶の中の池袋 | トップページ | 滑りの悪い生地 »

2007/06/12

結局

いつもお世話になっている新宿モギーさんにお願いした。
おじさんによれば、今注文を出しているところなので今月末か来月初旬には入荷するでしょう、とのことなので入荷連絡待ち、という状態。

今回の発売に関しては、日が経つにつれてどうにも釈然としない思いがどんどん渦を巻いてしまっていって、発売前に比べるとテンションが相当下がったのは事実。
まだ自分が入手できていないことを差し引いても。(その気になれば買えた、素直にJOYさんで買うか弟に社販を頼んでも良かったのだから)

早く入荷できた販売店とそうでない販売店の違いは何なのか。
発売当初のモギーさんの息子さんの「こちらは扱いたくてもメーカーの意向で扱わせて貰えない」の真実はどこにあるのか。
お客様相談室の人は「(刺しゅうプロは)販売が難しい(使い方の説明等)ので、お店の方からうちでは置かない」という場合が多いというがVer6まで扱ってるのに、なぜVer7になると売らない、扱えないという店が続出なのか。
今日は担当者が居ない(うっかりしてたが土曜だった)ので改めて連絡しますと言われもしたけど、それには及ばないと受話器を置いた。

考えてみたら、私がそこまで関知することでもないわな。


|

« 記憶の中の池袋 | トップページ | 滑りの悪い生地 »

コメント

テキトーなこと言っちゃうとおこられちゃいそうですけど、もしかしてヤマノ1909プラザが関係するのかなぁなんて思ったりしますが違うのかなぁ?
なにげに目に入った訪販事業の事業譲渡の件が気になって気になって、、、。
訪販事業ってなってるけど、B販売特約店の看板がヤマノ1909プラザの看板に変わっているだけのショップは小売りもしてますよね。

ver6まで扱っていたショップがVer7を扱わないとか扱えないってのは、やっぱり組織的な問題(仕入れ先の問題?)としか考えられない気がすしますぅ。

そもそも普通の販売店(特約店じゃないミシン屋さん)って、B工業から直接?それとも子会社のB販売の方から仕入れてるのでしょうか?

まぁ私も関知するところじゃないけど勘ぐりすぎかな(^_^;)>
ちなみに私は買わないつもりでいたけど、結局買っちゃいました。

弟に社販、、、、そういうつながりもあったのですねユリウスさんには。

投稿: | 2007/06/13 23:58

あの~すみません、どちらさまでしょう?
お名前書き忘れてますよ~(^^;)

ヤマノへの事業譲渡の件のナニが気になるのか存じませんが、
それとコレとはあんまり関係ない気がします。
ホントは関係あるのかな?
(ヤマノへの譲渡自体は、聞いて知ってます。
あ、なんで譲渡したのか?という理由までは聞いてませんけど
だいたい、想像はついてます(!)

それと「特約店」の認識がちょっと違っておられるようですね。
なのでミシン屋さんが「工業」から仕入れてるのか、
「販売」から仕入れてるのかに関してはここでは
ノーコメントにさせていただきます。って勿体つけなくても
ま、調べればすぐわかることですが(^^ゞ

私の弟が「ブラザー工業」の社員だってことは、
結構みんな知ってると思いましたけどご存知なかったですか?(苦笑)
ただし、弟は「工業」の方であって「販売」の社員ではなく、
また入社以来ずっと家庭用ミシンとは全く関係ない事業部の勤務
であること、ブラザー工業はカンパニー制をとってることもあって
事業部(カンパニー)が違うと、お互い社員名簿くらいでしか
知らなかったりする、と付け加えておきます。
なんせ(事業部や販売会社)全部合わせると3千人からいる会社ですからねぇ(^^;)
そうそうもひとつ、ちょっとトシが離れてるので、弟の入社は
刺しゅうプロの発売より後か、同じくらいなので私の刺しゅうプロと
弟とは関係ないです、それこそ社販が使えるくらいで(笑)

投稿: ユリウス | 2007/06/14 05:05

ごめんなさい昨日のコメントは私です。m(_ _;)m
何度か書き直しながらコメントいれたので、思いっきり名前とか飛んじゃってましたね、、、、すいません。
書こうか書くまいかも迷っていたので、、、、。

私がベルニナのロックが欲しいと思ったときに、いろんな取扱店に価格など問い合わせしたんですが、販売店によって仕入れ先が違っているようだったので、ブラザーの販売店も店によって違うのかなぁって思ったのです。
単に強力なコネがあるとかで、早く仕入れられたりするのかとかも考えたけど(^_^;)


弟さんが社員ってのは知りませんでしたよ。
ユリウスさんがなんらかのつながりがあるんだなぁってのは薄々気づいてましたけど(鈍い?)、それがどんなつながりだったのかは謎だったので、「そっかぁ身内が社員だったから詳しいんだぁ」って昨日は思ってました。
が、ぜんぜん違う事業所勤務ってことは、ユリウスさんには他にもつながりがあるのかしらとまた想像が膨らんじゃった。
ちなみに社販だと早くGETできるんですか?

ヤマノのことが気になったのは、別件でヤマノホールディングスに目を向けていたこともあったので、、、、。

投稿: しなぼん | 2007/06/14 13:34

あらま、しなぼんさんでしたか(^^;)
口調からもしかして?とも思ったのですが、
もし違ってたら失礼なので。。。
仕入れの条件等に関しては私もそんなに詳しい訳ではないです。
まぁただミシン店には二通りありまして。
直接ブラザーから仕入れる契約してるミシン店と、ブラザーと
直接取引のない店とあります。
ブラザーから仕入れるというのは「卸」ですね。
いわゆる問屋ですねぇ。
ブラザーと取引のない店は、直接ブラザーから仕入れてる店
(卸やってるミシン店)から買って、小売するわけです。
でも今は問屋機能だけでやってる店ってたぶんあんまりなくて、
小売も兼ねてるミシン店が殆どだと思うので卸&小売店、
なのか小売だけの店なのか見分けはつきにくいと思います。
私もワカランです(爆)
ただ、直接ブラザーから仕入れられる方が値引きは
たくさんできるでしょうねぇ、いわゆる中間マージンが無い分(^^;)

「ブラザー販売」はね、2,3年前まで「小売」もしてました、
自前でミシン屋さんを持ってたのです。いわゆる「直営店」というやつで、
店員さんはみな、ブラザー販売の社員。
刺繍ミシンが出始めの頃(10数年前)、直営店と
街のミシン屋さんとでは、中身一緒だけど名前は変えてた
(サマンサ&ミモレ)ので売ってるミシンで、見分けがつきました(!)
ですが最近(2,3年前)その直営店はどんどん、少なくなって
いってそのうち、全部無くなりました(爆)
なので私は、小売事業から撤退、つまりすっぱり辞めたのだと思ったら、
そうではなくてヤマノへ売っ払ってた、じゃなかった事業譲渡してた
というわけですね(苦笑)
だから昔、ブラザーだった看板が今はヤマノになってることも
あると思います。
ヤマノは、美容学校や旧山野ホールが代々木の文化のそばにあって
見かけてたので知ってましたが、ヤマノホールディングスのような、
美容関係以外にも手広くやってるとは知りませんでした。

そっかぁ、しなぼんさんは知らなかったのね>弟のこと
そういえば最近は書いてなかったかも???
私のつながりはだから、ホビーショーで会ったブースの
スタッフさんたちですよ(苦笑)
体験の時に担当してくれた方とかね。
私は刺しゅうプロの初期ユーザーなものですから。
(Ver.1の時のシリアルナンバーは41番。。。!)
でもなんせ事業部が違うので、私の弟がブラザーに居る、
ということを皆、知ってても顔は知らない、見たこと無いと
思います。それは弟も同じです(爆)
そうそう、特に社販だと早く買える、というわけでもなくて、
いつ入荷するかわからないということがないだけです、はい(^^ゞ

投稿: ユリウス | 2007/06/14 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/15404644

この記事へのトラックバック一覧です: 結局:

« 記憶の中の池袋 | トップページ | 滑りの悪い生地 »