« ところで | トップページ | 企画立案etc. »

2007/05/23

忘れた頃に注油(爆)

今日もまた縫い物に励む日々。
シフォン半円3枚接ぎ2枚重ねスカートをせっせと縫ってたわけですが。
端始末をすべく、ロックの糸調子を確認してたらいつもと違う音が。
針にルーパーが異常接触してる?と一瞬思ったけどちょっと違う気もする。
そこであっ、と気づいた。久しく油差してなかったわ(爆)
ヌーベルは油が切れてくると如実に音が変わるのですぐ気づくけど、けなげなホームロック(笑)は相当経たないと悲鳴をあげない(!)
まずは糸クズをブラシで掃って注油したらいつもの音に戻った、ははは、やっぱり油切れだったのね。

思えばこのロックとの付き合いは20年近い。
昨年末、現行のホームロックは久々全面リニューアルをして、文化やモードで講師もしてるような担当者様から、どこがどう変わったのかを事細かに説明してもらって、かなり傾いたのは確か。けど、ボディが黄ばんでしまったとか部品が一部ちょっと割れた等以外、機能部分では全く故障のない今のロックを簡単に捨てる気にはなれない。もうとにかく、手に馴染んでいるから。
センチメンタルなことを言えば、アノ服もこのドレスもみんなこのロックで縫ったわね、なんて思い出もあるし(苦笑)まァいくら思い出があっても、道具である以上使えなくなったらさっさと処分すると思うけど(!)

20年だろうが30年だろうが、可能な限り、私に付き合っていただくとしましょう(^^;)

|

« ところで | トップページ | 企画立案etc. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/15185387

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れた頃に注油(爆):

« ところで | トップページ | 企画立案etc. »