« 裏毛は買ったものの | トップページ | 反動 »

2007/04/28

抜いたピンはどこに置く?

今日の昼までかかって急ぎのドレスを必死で縫ってたわけですが。
私は待ち針には細いピンを使っているのですが、それでも針を打ったままミシン掛けはしません。打ったままでもたいていは、ミシン針がピンをまたいでいってくれるものの、ときどきがっちり衝突することも。。。あるので抜きながらミシンを踏む、と。
で、抜いた針は本当ならピン山に戻すのがスジというもの(笑)
でもミシン掛けしながらピン山にいちいち刺すのって、効率悪いというかやりにくい。
で、以前はマグネタッチとかなんとかいう強力磁石を近くに置いてくっつかせていたけど、私のピンは待ち針と違って細すぎるのか思うように付かない(^^;)
仕方ないので懐(フトコロ)のところにまとめて置いて後で拾い集めていたけど。。。。D300はフリーアームにしたり、刺繍機を取り付ける関係でテーブルが着脱式、なのでその隙間にピンを落としてしまうこと数回(!)
070428aしかしあるとき、いい置き場所発見!それがココ。いや、本当は上糸立てなんですけどね(←当たり前^^;)縫いながら抜いたピンをほいほい放り込めて、回収するときも内側がカーブしてるから集めやすい(^^)なんで今まで気づかなかったのかな?(苦笑)
070428bヌーベルはテーブルが着脱式ではないし、懐(フトコロ)も広いから置いても全然平気だけど、でもヌーベルにはピン山をかけるところがある(爆)ので、ピン山に直接ぷすぷす刺しておりまする(^^ゞ

|

« 裏毛は買ったものの | トップページ | 反動 »

コメント

またいいことお聞きしました。私も困っていたのですよ。これはgoodな場所ですね。まねしちょおうっと。

投稿: モコモコかあさん | 2007/05/04 00:24

うはは、わざわざブログに写真付きで載せるようなことか?と思わなくもなかったのですが、なにせ最近ネタが無くて(苦笑)
お役に立てて嬉しいです~(^^)
でも、某担当者さまにまた何か言われるかも。
なんつー使い方してんですか、って(^◇^;)
そういえばホビーショーは来週でしたわ。。。(爆)

投稿: ユリウス | 2007/05/04 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/14878176

この記事へのトラックバック一覧です: 抜いたピンはどこに置く?:

« 裏毛は買ったものの | トップページ | 反動 »