« お雛様と伊賀まんじゅう | トップページ | ちょこちょこ完成(^^;) »

2007/03/04

もしかして、目飛び?

今日気づいたわけではないのだけど。
2wayストレッチなどの伸縮生地を縫う時はジグザグ縫い、つまりDくんを駆使してるのだけどもいつの頃からか上糸が突然乱れることに、少しばかり悩まされてきた。
がーっと縫ってると突然、とか返し縫いの時とか。
高速で縫うから?などとあれこれ考えをめぐらしててある時思ったのは。。。
これって目飛びの一種なのかも?(^◇^;)
そーいえば。私はできるだけ細い針を使う方が縫い目がきれい、という信念に基づいて実用縫いの時はたいてい9号を使ってる。ゴムを重ねて縫うときとか、マジックテープを縫い付けるときなど、明らかに9号じゃ無理だろってな時は11号にしてますが。
これは主にヌーベルのときだけども、段差などで、あ目飛びしそう・・・と思う時は私は人差し指でぐっと押えを下げて目飛びを回避してます。
ヌーベルは何せ付き合いが長い(!)ので針の刺さる様子や糸の感じで「あっ目飛びするっ!」というのがかなりの確率で判ります。そういう時はすかさず左手で補助をするわけですが、なぜかDくんでは補助をしたことがなかった。なんでそんなに信用してたのかわかんないけど(苦笑)
で、先日いつものように!?上糸が乱れかけたときヌーベルで縫ってる時するように、ちょっと人差し指で補助してやったら目飛びが収まったような気がするのです。
たまたまかもしれないけど。加えて思い出したけどイノヴィスD300の取説では針は、「11号か14号を使え」と書いてある(爆)
なのに9号を使うというのはある意味リスクが高いわけで。
ま、ヌーベルも「9号~16号」使用と書いてあるけど7号、8号の針をバンバン使ってるワタシ。
Dくんの目飛びも自己責任かな、やっぱり(^◇^;)

糸通し器が壊れたのはどうかと思うけど。。。。買って一年ちょっとなのにィ、と言ったら「メーカーが想定してる家庭用ミシンの使用頻度を軽ーく越えてそうだから仕方ないんじゃ」と言われた。
メーカーが想定する一日当たりの使用時間っていったい何時間なんだろ。
ちなみに私はさすがに毎日とは言わないけど、週に4,5日一日あたり確実に3時間は使ってる計算なんだけど。。。(^^;)

|

« お雛様と伊賀まんじゅう | トップページ | ちょこちょこ完成(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/14133559

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、目飛び?:

« お雛様と伊賀まんじゅう | トップページ | ちょこちょこ完成(^^;) »