« 加賀指貫、3個目 | トップページ | お雛様と伊賀まんじゅう »

2007/03/03

千客万来

ってちと意味が違う(^^;)
でも今日はインターホンがよく鳴った日でした。
入れ替わり立ち代り荷物が届いたのです。
お仕事のドレス、楽天で買った反物、通販のサプリ等々。
070303bそのうちの一つがこれ。どちらも長襦袢の反物です。
短大時代に、私の着物の袖丈は1尺4寸で!と親に頼んだのでお嫁入りの着物も実習で縫ったものも全て約53センチで仕立ててあり、長襦袢もそれに合わせてあるのですが、大島のアンサンブルだけはなぜか袖丈が47センチ。アンサンブルで作るには4寸の袖丈は無理だったからかな?と思うけど、これに合わせられる長襦袢がない、ということで作らないと着られない、でも着たい。
大島用の長襦袢は金茶の方の反物で。もう一つのグレー、とも水色とも付かない青系の反物はふだんの4寸の袖丈にあわせて作ります。今いつも着てるのは薄い紫がかったピンクなので青系の襦袢も欲しくって。
早く仕立てなくっちゃ~(^^;)

|

« 加賀指貫、3個目 | トップページ | お雛様と伊賀まんじゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/14119279

この記事へのトラックバック一覧です: 千客万来:

« 加賀指貫、3個目 | トップページ | お雛様と伊賀まんじゅう »