« 既にネタ切れ・・・(!) | トップページ | すぐやる。。。?(^^;) »

2007/01/06

本厄

子どもたちは月曜まで冬休みなので、昨日とそんなに変わりない日々はまだ続く(^^;)
朝起きて・・・以下省略(苦笑)

仕事の合間に羽織紐を一つ作った。
明日に備えて(^^;)でも~ちょっと地味かも。
なので写真は気が向いたらアップします(^^;)オヒ

夕飯の頃、一本の電話。
声には全く聞き覚えがなかったけど、名前を聞いて思い出した。
昔同じクラスだった男の子。どのくらい昔かというと小学校1,2年生の時同じクラスだった(笑)私の育った町は当時、小学校と中学校の学区が全く一緒で受験や引越し以外では他地区の中学へ行くこともなければ、他の小学校から来る子もおらず、実に義務教育の9年間同じ面子だった。350人弱居たのだけどね。
だから、9年間のうち、一度でも同じクラスになれば・・・(^^;)
一度も同じクラスにならなくても、9年間同じ学校へ通ってれば自然と全員の顔と名前は覚えたし。
前置きが長くなったけど、電話は「来年の厄年、どこでやろうと思ってる?」という問い合わせだった。
田舎ゆえ、そのテの行事は結構しっかりしてる。
実際、私も33歳の厄年は田舎帰って昔の同級生と一緒に御祓いしてもらったし。
だけどもう、来年は本厄なのねーッ、と電話を切ってからシミジミしてしまった。
私には年子の兄がいる。。。つまり兄は今年が厄年。
うちの氏神様では、初詣に来る参拝客への振る舞い(お神酒とかおでんとか)は本厄の男子が中心になってするしきたりらしく、父が42歳の時もやってたし、兄も今年本厄ということで昨年の暮れから準備に走り回り、当日もずっとお宮に詰めっきりなのを見ていて来年はあたしたちか~、と思ってたのに。実感してたはずなのに(^^;)
同級生から「俺らの厄年は。。。」って言われたらものすごく実感が押し寄せてしまったとさ(苦笑)

|

« 既にネタ切れ・・・(!) | トップページ | すぐやる。。。?(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/13362321

この記事へのトラックバック一覧です: 本厄:

« 既にネタ切れ・・・(!) | トップページ | すぐやる。。。?(^^;) »