« 帯に、刺しゅう | トップページ | NHKの取材、その後。。。 »

2007/01/29

NHKに。。。出てしまった(^^;)

070129a_6070129b_5唐突ですが、泉屋のクッキーです。私は田舎者なので知りませんでしたが、こちらではヨックモックと並んで?おつかい物として割とポピュラーらしいですね。これも、頂き物です。
中を開けてみますと。。。(既に子どもが食べ散らかしたあとの写真で恐縮ですが^^;)
おぉ、NHKの焼印入りです(爆)
そう、これを持ってきてくださったのはNHKのディレクターさん、今日はなんと拙宅にて撮影があったのでした。

なんでも刺しゅうをテーマにしたリポート、を撮るとかで。
私はパソコンを使ってミシン刺しゅうをしている、ということで取材を受けました。(リポートの中では、手刺しゅうの方も登場するらしい)
ディレクター(記者)さん、カメラマンさん2人、そしてリポーターというかアナウンサーさん、と総勢4名で来訪。ひえぇうちの狭いリビングに入れるかしらん(^^;)
いきなり玄関で挨拶するところから撮り始め。。。うひゃー散らかった玄関がッ(爆)
その後は、子どもの描いた何だか判らない乗り物らしい絵をスキャナで取り込み、刺しゅうプロに読み込ませ、私がデータ変換するところなどを撮られました。

しかし、後で気づいた。。。私には刺しゅうプロをいじるとき左ひじを立てるクセがある。でもって今日は着物着てたのだった。ぎゃー左腕丸見え?(爆)ちょうどその位置には息子が立ってて、見えないとは思うけど(^◇^;)足元も緩んでる気がするなぁ(!)

データ変換が終わった後は、刺しゅうミシンで実演販売実際に縫ってみせることに。
ほほほ、いつもは外してるフタを今日は付けてみました。でもあまりに久しぶりだったせいか、ハンドルを立てたままつけてしまい「あの、それではハンドルが。。。」とカメラマンさんにチェックされてしまいました(爆)
やはり慣れないことはするもんじゃありません(!)

ここんとこずーと糸通し器は役立たずで使えないので、せっせと自分で針に糸を通し。。。近眼で良かった?

途中で糸が絡んで引っかかって針が折れる、ということはあったものの刺繍も済んだら、子どものコメント撮ってた。何やら嬉しそうな子どもたち(^^;)そういうもんかな?

もう一つ、何か刺繍を、ということでNHK-BSキャラの「どーも君」を刺繍。どーも君の刺繍データを持ってるあたりがまた。。。(^^;)

その後はアナウンサー(リポーターさん?)と1対1で、ミシン刺繍の良さとか私にとっての刺繍は何か、とかを延々語らされ語りました。そんなこと、普段あんまり深く考えたことなんてない~(爆)とは言えないので、パソコンをいじり始めた経緯とミシン刺繍にはまった歴史を絡めて話しました。

どんな風に編集されてどんな風に紹介されるのか、怖くもあり楽しみでもあり。

カメラの前でひとり、撮られながらしゃべるのもTVに映るのも気にならないけど、私は自分の声がキライ(^^;)
こうしてテレビを含めた機械に録音された自分の声きくたび、アタシの声ってこんな風に聞こえてるんだとがっくりします。。。(苦笑)

そうそう、実は↓で書いてる刺繍帯を締めて出てたりします、ほほっほ。

|

« 帯に、刺しゅう | トップページ | NHKの取材、その後。。。 »

コメント

泉屋のクッキー、美味しいですよね。
誰が持ってきていたのか不明だけど、小さい頃よく食べて
いました。

おーNHKに。
とうとう全国デビュー?
いつ映るのかしらね。。。
この田舎でも見られるのかな。。。

投稿: | 2007/02/01 13:39

放送予定はいつですか。楽しみです~。
↓の刺しゅう帯は素敵ですね。憧れます~♪
PC刺しゅうが知られるようになるのも嬉しいことです!

ユリウスさんのお声きれいですよ。気にしなくても大丈夫~(^^)/
(確かに録音した自分の声って変に感じますね。私も苦手です。)

投稿: ニ・キ | 2007/02/01 22:41

☆縞さん
あっ、泉屋のクッキーって全国区でしたのね。
私が知らなかっただけ?(^^ゞ
全国デビューはね、実は6年いや7年前かな?に果たしています(!)
その時は、名古屋ローカルのニュースだったはずなのに、4日後いきなり全国放送でも流れて、本人が一番びっくりしました(苦笑)
今回の放映は、今日2/1の夕方だったのですが関東ローカルなので、縞さんところでは見られません、ごめんなさい~(^^;)

☆NIKIさん
放映は今日(あもう昨日?^^;)2/1の夕方でした~(^^ゞ
刺しゅう帯はちらっとだけ映ってました。
撮影にいらしたアナウンサーの方は「もしかしてそれも、ですか?」って気づいてくれたのですが、その時カメラは回ってませんでした(苦笑)
今回は声より顔の大きさがぁ。。。。以下省略(^^;)

投稿: ユリウス | 2007/02/02 00:24

わぁ、すごい!見たかったなあ。ユリウスさんは私のお宝の雑誌といい刺繍proのスポークスマンのようですよね。ニュースを見てミシン刺繍に興味をもってくれる人が増えるといいですよね。

泉屋のクッキーものすごく好きです。小さい頃の思い出も重なっているし。

投稿: モコモコかあさん | 2007/02/02 07:26

今回は関東ローカルということで、そちらの方までは届かなかったと思います、ごめんなさ~い(^^;)

私が刺繍プロのスポークスマン。。。最近はブラザー(特に担当者^^;)に申し訳ないくらい(!)の活動しかしてないので、ここ「闇夜・・・」その他でがんばっていきます~。

今回受けた取材をきっかけに自分自身が再認識したこともあるし(^^)

ありゃー、泉屋のクッキー知らなかったのはいよいよσ(^^;)だけ?(爆)

投稿: ユリウス | 2007/02/03 09:02

うちの子DVDに焼いてくれと大騒ぎしてます。
やっぱり知っている人がテレビに出てるって新鮮みたい。

泉屋のクッキーなんだか私も食べたくなってきちゃった♪
子供の頃頂き物でもらうと赤いドレンチェリーの乗ったチョコクッキーを奪い合った記憶が・・・あの頃は苦手だったチーズクッキー今でも入っているのかなぁ?横浜に行ったら買ってしまいそうだわ。
しかし、NHKの焼印がなんとも印象的ですわぁ~

投稿: ueko | 2007/02/03 22:00

やっぱり子どもにとってはテレビは特別なんでしょうねぇ(^^;)
お子さんもご一緒に、とは打ち合わせの時から言われてたけど本人には当日、学校から帰ったギリギリになってからキミも出てね、って言われてるけどどうする?と聞いたのでした。その時の嬉しそうな顔といったら(^^;)

泉屋のクッキー、どこかのエッセイではちょっと固くてレトロな味で、と読んでいたけど、どうしてどうしてとても美味しかったです(^^)まぁ私自身、オットから10歳はサバ読んでる!といわれるくらい古い人間だからかもしれませんが(!)
NHKの焼き印入りはたぶんね、渋谷のNHK放送センターのお土産コーナーで買えるのではないかと思うの。今度渋谷へ行ったらちょっと足伸ばしてみようかしら(笑)

投稿: ユリウス | 2007/02/04 00:59

いまさらですが・・・、放送みました!
刺繍ミシンが欲しくて、いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。
欲しくなった理由も・・・あの放送を見てなんですよ!

これからも、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
(まだまだ高度すぎてそこまで及ばないと思いますが)

投稿: まゆ | 2007/05/20 18:37

まゆさん はじめまして、こんにちは
ようこそいらっしゃいませ!
あの放送、ご覧になって頂いてたのですね、ありがとうございます。
地味~なおばちゃんですみません(笑)
そしてなにより嬉しいのは、あの放送で刺繍ミシンに興味を持っていただけたこと!
でぶでぶな姿を晒した甲斐があったというものです(^^;)
刺繍ミシンは始めると楽しくて、コツなどはすぐにマスターできると思います、一緒に楽しみましょう(^◇^)ノ

投稿: ユリウス | 2007/05/21 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/13740464

この記事へのトラックバック一覧です: NHKに。。。出てしまった(^^;):

« 帯に、刺しゅう | トップページ | NHKの取材、その後。。。 »