« マニアックに盛り上がる(笑) | トップページ | 刺繍の名前 »

2006/12/03

羽織に挑戦・・・したい(^^;)

ずーと、刺繍プロのことばっかり書いてたので閑話休題って感じでたまには別のことを(^^;)
金曜に両国の江戸東京博物館へ行ってきました、着物着て。
ナニしに行ったかというと「江戸の誘惑 浮世絵展」なるものを見に行ったのでした。
10月に、全く面識ないのに(!)押しかけるようにオフへ入れて頂いたみなさまとまた、ご一緒してもらいました。着物着たのは11月の横浜キルトウィーク以来。しばらく着ないと着たい着たいムシがうずうずと(笑)

10月だとまだ帯付き姿でも充分だけど12月だととーぜん、上着が必要、だけど実は私は普段に着る羽織がなんと、まだ無い(^^;)
カシミアの大判ストールを持ってて、それでなんとかしちゃってるせいもあるのだけど。
最近暖冬だし、お出かけしてもイベントが多い私は寒い戸外を歩くのって自宅→駅、会場→最寄り駅までの数分が殆ど。それ以外は暖房の効いた電車やイベントホール内に居る事が多いから、羽織とか着てるとむしろ暑かったりもするわけで。
まぁ和服の良さで、羽織は脱いでも洋服のジャケットやコートに比べるとずっとコンパクトに畳めるのだけどね。でもストールはもっと小さく畳めるから(笑)

しかしコートはストールでごまかすとしても羽織は無いとなぁ、ということで今年の冬はがんばって羽織も縫うのだ(^^)
ウールのアンサンブル反を2つも買ってしまってあるのでそれで2枚、あと染め系で一枚あるといいけど、羽尺は持ってないしな。。。と思案して思い出したのがちりめんの小紋。
去年、オークションで柄が気に入ったので衝動買いしたけど、現物届いて肩に当ててみたらちょっと何かが違う気がして(^^;)仕舞ったきりの着尺。
あれを羽織にしてしまえ!(^◇^;)
ソレは黒地に濃い色の模様。カラー診断で薄くてキレイな色目が似合うと言われたワタシ、道理で違和感を感じたわけだ(苦笑)
長着はムリでも羽織ならなんとか。残りで帯も作れるといいなァ(^^ゞ
羽裏も頼んだことだし・・・さて、いつ縫いあがるかな?(爆)

|

« マニアックに盛り上がる(笑) | トップページ | 刺繍の名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12924794

この記事へのトラックバック一覧です: 羽織に挑戦・・・したい(^^;):

« マニアックに盛り上がる(笑) | トップページ | 刺繍の名前 »