« 血液型相性診断 | トップページ | 道行買っちゃった »

2006/12/21

加賀指貫

ずうううっと前の記事にちょっと書いたものが、ようやく完成しました(爆)
061221_1右側が初めに作ったもの。綿の巻き方が甘いせいか、ちょっとぺたんこになってしまったので、次(左側)ではたくさん巻いてふっくらさせました。

ボール紙で作った土台に真綿を巻き、絹糸でかがるように留めて作る指貫というものの存在を知ったのは、もう25年以上も前、母が持っていた本でのことだった。
確か、お正月が済んで最初にする針仕事は指貫つくりから、とかそんな内容だった。
私が幼かった頃、実家の母は家で仕立ての仕事をしていたから指貫自体は身近な存在だったけども、それは洋裁用の金属製(よくある表面に穴がいっぱいあるやつ^^;)のもので、指貫というのはそういうものだとずっと思ってた。
だから自分で指貫を作るとか真綿を使うとか、なんてことは全く持って未知の世界であった。だいたい、小学生だった私は「真綿」が絹の綿だってことすら、そのときは知らなかったのだから(!)
写真にあった著者手作りのその指貫は、私が今回作ったような表面を糸で埋め尽くすようにかがったものではなかったけども、綿で作った指貫の手触りってどんなものだろう、という印象を残した。
あれから幾星霜(←オオゲサ^^;)
2年ぐらい前だろうか、オカダヤなどで無料配布しているのでいつも貰ってるフジックスの手作りパンフ「エンジョイクラフト」を見て思い出が甦った。
こんなところで再会しようとは。そして真綿を使って作る指貫が加賀指貫というとは。
フジックスのパンフの表紙には、とりどりの指貫がずらりと並んでいて、今回私が作ったのもその表紙写真を参考にさせてもらいました(^^)
自分で好きなように模様を付けられたらいいなァと思うけど、そこまでの道のりは遠そうですわ(^◇^;)

フジックスのHPにいってみたら、私が持ってるパンフの作り方ページがありました。
興味ある方はどーぞ(^^)フジックスソーイングレシピ

|

« 血液型相性診断 | トップページ | 道行買っちゃった »

コメント

ユリウスさんの1日は何時間あるんだろうか?
48時間ぐらいありそうな気がしてくるわ。

投稿: ueko | 2006/12/24 01:03

いやぁ、わたしも48時間くらい欲しいでっす(^^;)
それか眠らずに済む、とかね。
ま、私に時間あるように見えるとしたらそれは家事を殆ど放棄してるからかもしれません。。。(爆)
暮れだってのに、こんな主婦でいいんでしょか(^◇^;)

投稿: ユリウス | 2006/12/25 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/13160512

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀指貫:

» プレスアパレル [プレスアパレル]
プレスアパレル [続きを読む]

受信: 2007/06/05 12:15

« 血液型相性診断 | トップページ | 道行買っちゃった »