« 加賀指貫 | トップページ | 今日の進捗状況 »

2006/12/22

道行買っちゃった

おっと、和ものが続きますね。。。(^^;)
061222bオークションで買った道行きが届きました。基本的に自分で着るものは自分で縫う、主義なんだけどさすがに道行までは手が回りそうにないのと、値段と柄と袖丈の3拍子揃った(!)ものに出会えたので(^^;)
着物の袖丈、ここ数年ずっといわゆる1尺3寸、49センチ前後のものが多い。けど、私は短大の頃から好みで1尺4寸、つまり52センチ前後の袖丈を愛用。なので嫁入りに持たせてもらった着物も、全て4寸で作ってもらった。けどこれって仕立て上がりで合うものがなかなかなく。。。オークションとかでも着丈前幅後ろ幅はばっちりなのに袖丈がぁ、ということがよくあった。
でも今回の道行きは珍しく5寸丈とちょっと長め。まぁでもこれって礼装でもいけそうなタイプなので、訪問着に合わせて作ったものなのかも(^^)5寸だと、それはそれで私には長すぎるけど、短いものを長くするより長いものを短くする方がまだラクなので、これから袖丈を詰めます(苦笑)あぁあと裄も出さないと、だわ。袖幅は33センチあるから出すなら肩ね。
3月の娘の卒業式には着物で出ようと思ってて、そのときに着られそうなものを、という意味もあっての今回の道行きなので、3月までには何とかせねば(^^;)

|

« 加賀指貫 | トップページ | 今日の進捗状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/13163978

この記事へのトラックバック一覧です: 道行買っちゃった:

« 加賀指貫 | トップページ | 今日の進捗状況 »