« 大型刺繍分割機能のこと・その2 | トップページ | 片方脇縫い、した »

2006/11/26

近況、かな?

ここのところ仕事が途絶えているので(泣)自分の着物をちまちまと縫ったり、刺しゅうプロをいじったりなどしております。着物は、なんと身丈の裁断を間違えるという大きなミスに呆然としてしまったけど、気を取り直して進めておりまする。ウール反なんだけど、やっぱり結局!?ミシン使うふんぎりはつかずに、手縫いで地味~に縫っとります(^^;)

それから刺しゅうプロでは久々にSTB機能を使ってみたら新しい発見にこれまた呆然。
STBなんて、データの拡大縮小以外に使い道なんてなーい、と思い込んでた我が身を深く恥じました。どんな発見をしたのか、はこっ恥ずかしいのでここでは省略しますが、STB機能を旨く使いこなすとおもしろいデータが作れそうなことだけは確かです、はい(^^;)

うちには子どもが二人居るのですが、日々成長肥大し続けているせいか去年もしくは一昨年作った服はもう腹が出るわ、袖はつんつるてんだわというありさま。今のうちにしっかり作っておかないと、年末の帰省に間に合わないでしょう。ということで去年のパターンの幅と丈を出しました。そして、パターンが大きくなったのだからトレーナーの背中にどどーんと入れたロゴ刺繍も大きくしないとね!とパターンを測って絶句。
。。。。うちの(ミシンの)刺繍範囲超えてるじゃん(--;)
去年せっかく大きなミシン刺繍範囲の大きなミシンに買い替えたというのにっ!
厳密にいえば、6文字並ぶアルファベットの間隔を少し狭くするとか、文字の並びで描かれる弧を少し小さめにすれば、なんとか入ることは入るンですけどね。
でも下の子のトレーナーでコレだったら、上の子のパーカーの胸にどーんと入れてやろうと考えてた、アップリケも使ったロゴ刺繍なんてもっとムリだ~(^^;)
前使ってたパッソは、刺繍範囲&ワクが小さくて大型刺しゅうワクを使っても1回では刺繍ができなかった。今のDくんになって刺繍可能範囲が大きくなったワ~とほけほけ喜んだのは、ぬか喜びでしかなかったのね(爆)

自家用の刺繍に加えて、これから(仕事で作る)ドレスに使うレースモチーフも自作しようとデータ作ってるとこなんだけど、ドレスに使うモチーフだから大きめの方が見栄えするンだよね(^^;)
だからホント、もう少し大きい刺繍ができるとありがたいんですけど。。。(!)

|

« 大型刺繍分割機能のこと・その2 | トップページ | 片方脇縫い、した »

コメント

hoop it allでしたっけ。正方形の刺繍ができるのは。パッソだとついたのだっけなあ。思い通りの刺繍ができないっておもしろくない。あと数センチ大きかったならと思っちゃう。

投稿: モコモコかあさん | 2006/11/27 17:32

はーい、久しぶりに見てきました>hoop it all
正方形とかネコちゃんも乗れちゃう(!)大きなサイズとかありますねー。
取り付け金具の形状の関係で、そうですパッソならイケます。
ULT以降のスライド式の取り付け金具はまだ出てないのかなぁ(^^;)
まだ、じゃなくてはなから出る可能性はない・・・とか?(爆)

投稿: ユリウス | 2006/11/27 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12838839

この記事へのトラックバック一覧です: 近況、かな?:

« 大型刺繍分割機能のこと・その2 | トップページ | 片方脇縫い、した »