« 息切れ(苦笑) | トップページ | 実物大型紙の誘惑と葛藤 »

2006/11/04

禁断のミシン縫い

相変わらず要領の悪い私は結局、仕事に追いまくられて着物に手を付けられず。。。(爆)
IQWはもう今週末じゃないの(^^;)約束は木曜よ(!)
頭をもたげるのが「着物だってミシンで縫ってしまえばいいじゃなーい」という囁き。
縫う予定の反物はどれもウール反。
もともと普段着用として用いられてきたウール反は早くからミシン縫いが当たり前になっても、いる。(和裁の本など見てもミシン縫い着物=ウールの着物、となってるほど。)
去年の冬から今年の春までに縫った2枚は、そんな誘惑をなんとか断ち切って手縫いで仕上げたけど、今度ばかりは断ち切る自信が。。。ないわ(^◇^;)

|

« 息切れ(苦笑) | トップページ | 実物大型紙の誘惑と葛藤 »

コメント

どれ、背中を押して差し上げましょう。

ミシンで縫うと早いよ~
ラクチンよ~
とりあえず距離の長い背中心だけでもさー
和裁の本でも認めてるんだから、ミシンでオッケーさ!

こんなもんでいかがでしょ(笑)

投稿: たなかともこ | 2006/11/05 22:34

わたし、とにかく見たいです。ユリウス様のお着物姿。。。

投稿: | 2006/11/06 11:25

あちゃ、↑名前入れないで送っちゃった。ここはそれでも送れちゃうのですね?

投稿: モコモコ | 2006/11/06 11:26

☆たなかさん
また、そんな誘惑を。。。(^◇^;)
そうなのよねぇ、ラクなのよねぇ(爆)
あぁ私は誘惑に打ち勝つことができるでしょうか(!)
ん~でも。普段着にしてる一重の着物は裏が付かないので、背縫いの縫い代を背伏せ布でくるんで始末するのね。
これまではそれも手縫いでやってたけど、そうすると背縫い分約150センチちょっとを3回縫うことになって。。。それはさすがにキツいので、背伏せ布を縫い付けるのだけは、ミシンにしよっかな~と思ってはいます(^^ゞ

☆モコモコさん
うふふ、週間予報では今のところ、お天気良さげなので着物で行きますねぇ(^◇^)ノ
ちょっと若作りな着物になりそうですが(!)
名前無しでも大丈夫なのはそういう設定になってるからでーす(^^;)

投稿: ユリウス | 2006/11/07 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45180/12568926

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断のミシン縫い:

« 息切れ(苦笑) | トップページ | 実物大型紙の誘惑と葛藤 »